文化の日にレコードが追加されたようで

レコードは文化だと、SPレコードからLPレコードへ、そしてCD、さらに時代はITによる文化形成、
アナログな人間には目で見て分かるものが一番で(^^)
高校時代に買ったLPより、 東芝レコードにエバーグリーン・レコードです。1960年代の東芝音楽工業時代に作られていました。赤色でソノシートの分厚い盤でしょうか?そんな認識でしたね。黒い従来のレコードとの違いは判りませんでしたが。


IMG_6247s_201510251749424f2.jpg ---------IMG_6244s_201510251749399f7.jpg

高校時代2番目に買ったクラッシック以外のワイルドなLPです
 : ベンチャーズの「ワイルドでいこう 」も入った”アンダーグラウンド・サウンドいやファィアー”
今聞くとどこがワイルドや?です(笑)  当時のロックンロールな流行は”クリーム”や”レッド・ツェッペリン”で実にワイルドでした。そんな強持ては喧しくって聴けなかったので 歌のないインストで流行の曲を楽しんでいました。

そしてここに入っている「ドアーズの”ハートに火を付けて”」 ドアーズのこれはシングル(EP)用とLP用があって演奏時間が倍ほど長かったです。 このLPヴァージョンがかかると嬉しかったです。たいがい短いEP盤しか放送されませんでしたんで。
この曲を聴くと高校時代の友人を思い出します。
それは当時阪神百貨店の大阪駅前にラジオ大阪のサテスタがありました。そこでリスナー参加番組があり、これに友人が応募して友人4人で出演しました。といってもちょこっと話すだけでしたが、夕方6時頃からの50分番組でした。その時一番にかかっていたのがこれでした。

その時の友人のひとりは大学時代に急性アルコール何とかで早く旅立ってしまいました。
あとの二人は今も元気に過ごしております。同窓会では彼の波乱の人生を聞いて
なんて凄いやつだったんだと感心、それに引き換え自分の人生は・・・・いやいやまだまだ人生は途中です ^^。




- - - IMG_6243s.jpg- - IMG_6245s_20151025174940f32.jpg - - - IMG_6246s.jpg

当時のLPレコードの内袋には 自社の推薦盤が 印刷されていました。これを眺めては これも、これも欲しいなぁ~と指をくわえていました。 実に懐かしいです。 昭和45年かな。


コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR