45年前の鉄道記念日C575(宮操)

今日鉄道記念日、 まだ蒸気機関車が現役で走っていた1970年昭和45年から、
あれから45年、写真は不思議なもので昨日の如く気持ちを蘇らせてくれます。
全部は無理だけどその時の高ぶった気持ちを思い出します。それは幸せな一時でした。
宮原操車場ターンテーブルのあった機関車溜まりから操車場西の端の出口近くの踏切へ
大阪駅への出発を撮って大急ぎで南東の阪急南方駅近くの東海道クロス部分まで全速です。辛うじて上淀川から渡ってくる列車に間に合いました。 
後年雷鳥、日本海、トワイライトの時はもうしんどくて出来ませんでしたね。若さでした。(笑)


tm-6v.jpg

時計の時間を見ると6時半、家を結構早い時間に出てきましたね。罐は前日に来阪したのですね?単機走行でしょうか?それとも電機に牽かれて?当時は全くきになりませんでしたが 貨物を追いかけるようになって急に気になってきました。

tm-3v.jpg


tm-9v.jpg

出発時間が近づくと淀川から霧が立ちこめてきました。この時間にそんなことってあるんですね、初めて体験しました。

tm-11v.jpg


昭和45年(1970) 10月14日 宮原操車場 C575 形式プレート 【梅】、 DF50541
        このあとの走行写真は こちらに 以前UPしていました

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR