D51934(奈)王寺停車、八尾通過

昭和47年3月19日とネガ袋に書いてました。しかし昨日書きましたが 3月15日にダイヤ改正があったはずで、このときまだ走っていたのか?自信が持てません。日付記載もしっかりカレンダーを確認して書いたものだか?ただそうきっちり無煙化にならず罐不足でそのままだったのかも?この辺詳しいメモがありません。当時また知りたくとも情報がなく。。。。。
当時のダイヤを繰ってみますと 当てはまりそうなのが 273レ稲沢→竜華操止め
王寺駅 11:50ー12:18  構内で貨車の組み替えだけでもこれだけ煙を上げていました、それとも唯一の鉄ちゃんの為に?

gb-58v.jpg

gb-59v.jpg

gb-60v.jpg


八尾(13:07) 先回りして待ちます。

gb-61va.jpg


gb-62v.jpg

昭和47年(1972年) 3月19日 王寺、 八尾

コメント

非公開コメント

Re: 関西本線の無煙化

スミノエ 様  いつも情報ありがとうございます。この手の記録は全く頭に残らないもので(^^;
その頃はネットもありませんし、また鉄道誌の情報は過去形ですから無意味でしたので全く動けませんでした。S48年は九州の蒸気天国を満喫していました。まさか関西圏でまだ残っているとは知りませんでした。それでもほぞ細とした運行では避けたかもです。
白鷺号とかは頑張って出撃していましたが。いずれにしても旅費稼ぎでバイトばかりしていました。
 
> この八尾駅
スキャン時大きなゴミが付いていてそのまま取り込みましたのでちょっと目障りなのでカットしました。この春 柏原、八尾、久宝寺、平野と再訪して撮影しましたが、どの駅もJR西特有の同じような駅作りで印象に残っていません。なんといってもホームに駅員さんがいないからでしょうか(--)

関西本線の無煙化

郷愁紀行様

関西本線竜華~亀山間、紀勢本線和歌山~紀伊田辺間及び亀山口・参宮線、信楽線の無煙化は、昭和48年10月改正です。湊町~奈良間が電化され電車が走るようになった改正です。改正以前にも訓練で電車が走っていたので、おそらくD51と電車の行き違い等も見られたことだと思います。信楽線や紀勢本線和歌山~紀伊田辺間などは、比較的早く9月初旬に無煙化されたそうですが、関西本線と紀勢本線亀山口・参宮線は最後の9月30日までD51・C57が走っていました。周辺の片町線や桜井線・和歌山線が先に無煙化されたのに、本線は意外に最後まで残っていたのですね。なお草津線は1年前の昭和47年10月に無煙化されています。
昭和48年10月改正後も梅小路のD511等の臨時列車がありましたが、蒸機牽引は奈良以東で電車区間の湊町~奈良間はDD51でした。また奈良運転所のC12167号機はまだ暫く入換え用に残っていました。私は改正後の10月に遠足で奈良へ行ったのですが、若草山まで汽笛の音が聞こえました。11月に吉松区に転属しているので、その頃まで働いていたのだと思われます。幸い現在若桜鉄道で動態復元されています。

この八尾駅のお写真ですが、向こうに見える倉庫と貨物ホームが良い感じですね。今はどうなっているのでしょうか。一度訪ねて見たいと思います。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR