蒸気機関車と47.3改正(国鉄時代新刊)

昨日届きました。特集は「蒸気機関車と47.3改正」でした。 今頃なんですがこの計画がもう一年遅れていてくれたら私もSLの有名撮影地やありきたりの定期列車も撮影できたのになぁ、と勝手な思いが(笑)
 先人やご同輩の写真を見ていていつも感心するのですが よくぞ45年以上経っても鮮明に、また大きく拡大しても耐えられるネガが保存されている事に驚かされます。そしてそれらの写真を拝見していると若き昔を思い出します。

S47年の3月15日に関するネタがないかと探しましたらありました。再掲載になると思いますが。
47.3で関西圏から日帰りで撮影できる距離の線がほとんど無煙化されてしまいました。 
無煙化完了の日まだC58が牽引していると思っていましたが先頭にDE11、DE10?が訓練運転で、しかも重連で付いていました。次位のDE11は回送か? ぎりぎりまで待たずにもう少し早く来ていれば良かったにと。


gb-7.jpg


gb-8.jpg


gb-12s.jpg

昭和47年3月15日 王寺 和歌山線 523レ C58312 和歌山行
   オーバークロスの道路の向こうに 近鉄田原本線が見えます。

コメント

非公開コメント

Re: 「国鉄時代」の記事について

スミノエ 様 1972年は昭和47年は受験勉強でお尻に火が付いていました(笑)ですから鉄道からは離れていて記憶が。S48年の1,2月は友人と一緒に勉強していたのだけはっきり覚えています。この友人の家が宝塚駅から生瀬へと下った線路端にあり時折ガタガタと走行音が。。。
C5741はSLネット老舗の「デコイチよく走る」のデーターベースにも1972/10/7浜田へ移動とありますね。
ここはやはり地元人の特典?でしょうか。興味、関心がなければ誰も記録に残しませんわね? 沿線の駅員さんでも日常の一コマと思ったら記憶にも残っていませんでしょう?あれから45年目にした人も存命かどうかも、まして私みたいに記憶が曖昧になっておられてるかも、福知山線の最後のSL列車は団体臨を除けば通常業務での運行最後がS45年11月30日と自分で書いてました。
イベントはS46年47年に1回ずつ走っていました。この辺未だに整理せず即答できてません(汗)書けば終活の自分史にもなるんですが。

P99からの筑豊特集の写真がお気に入りです。あんな写真が撮りたかったです。タイムスリップできるなら戻って撮りたいです。時代の息づかいが伝わってきます! ああいう風なのが撮りたかったです(^^)

「国鉄時代」の記事について

郷愁紀行様

この本は私も購入しましたが、残念ながら明らかに誤りがありますね。41ページ上から三段目に「72年3月には福知山機関区の2輌のC57(C5741・87)がその使命を終えた。」と記述されていますが、これは違いますね。郷愁紀行様のこの一連のお写真からも明らかな様に、福知山区のC57は72年10月改正まで残されていましたね。87号機は3月に苗穂に転属していますが、豊岡区から11号機が転属してきています。よって残っていたのは11号機と41号機で、11号機は11月に廃車、41号機は10月に浜田区に転属になっています。

郷愁紀行様のこのページを拝見していなければ、私はこの記事を信じていたでしょう。

Re: No title

LOCOMOTORA 様 近畿も天鉄、大鉄管内共に終了でした。和歌山線もこの撮影日が最終でした。
この最後の年にC5756がいつもC58の代走で朝やってきてました。

http://eyeyan.blog71.fc2.com/blog-entry-990.html#more

それよりも会計検査院の指示がもう一年早ければもっと僚機も生きながらえて撮影できたかもですね。
印刷された読者の写真あれも大きなサイズで掲載されればと思います。あの名刺サイズでは良さが分かりません。
せっかくの市井の実のある写真と思うのですが。(笑)

No title

国鉄時代新刊出てたんですね。
S47年ともなると本州では山陰と近畿だけでしょうね。
和歌山線はC57も遅くまで残ってなかったでしょうか?
計画がもう少し遅れたらという思いと、あと3年早く生まれていたらという思いが交錯します。
播但線や芸備線や呉線に間に合ってたら幸せだったのに。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR