”あいのない”を思い出した(東相ノ内)

長い間思い出せなかったコマの撮影地、今日拡大してみてやっと分かりました。バックに写っていた倉庫の文字
拡大してやっと読めた文字、”相内農協” ネット検索でやっと確信持てました。留辺蘂と北見の間にある駅、生田原か留辺蘂か?迷っていてUPできなかったコマです。
昔はどうしても罐中心に撮っていましたので後背の景色が無くてメモ紛失した現在 辿る術がなくて大変でした。(です)。これで一つ解決しました。これで前後の写真がUPできます(^^)
更に考えねばならないのが:さてこれは上りか下りか? 駅の構内等ネット地図で考えると、& 時刻表も繰りますと上り列車のようです。これは過去鉄ならではの楽しみです。
ただ地図と比べるとこの煙は出発ならこの写真はおかしい。拡大するとワムが少ない。あっそうか、入れ替えか?後のコマにちゃんと出発風景があるので。。。。違っていてもそうしておきます。(笑) 
それよりも何も確実なのが罐番がD51943で同じ。当時の行程は頭の中から飛んで行ってしまってますので。。。。

c624v.jpg

連続で撮っていますので、とりあえずはスタートとラストのコマをUPです。
SLダイヤを見ると検証再発見 ここは173キロスポットということは 東相ノ内、それに相ノ内 【 ノ 】が入っていますね。それで何か違和感があったのです。 まずは第一発見で。更に後にタンクが写っていますのでこれも現在在り、ならばこれは上り列車、そうなると
574レ=12:27~12:41 もしくは 1592レ 13:39~53 その前に 4581レの北見行きが12:01に通過しています。これらしいのも撮っているので此所への移動は 早朝の1527レと522レを撮ってから 558D北見11:02ー東相ノ内11:08 になるのか。

c625v.jpg

c632v.jpg

東相ノ内 昭和50年4月末~5月初か? それともS49年10月末~11月初か? 罐蓋に落書きがありますので。。。。どっちだったかな?
只 最後まで悩んだのが一番上に載せた写真が農協倉庫の建物が下2枚に写っていないので此所で良いのか?悩みましたが線路より後に離れていると考えると納得。しかしネット地図では倉庫は北見側にない。 あ~。 止めておきます。眠れませんから(爆)探しようが悪いのか、わが写真とこの地を確かめようとネットを探しましたが出てきません。
見込み発車します(^^) 間違っていましたら修正いたしますので。。。。

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR