昔を探して、大阪駅9番線

大阪駅の大改築から3年 もう昔の大阪駅の思い出はないかといつも思っていました。
45年前の大阪駅の面影を探してきました。東京、北陸行き、の長距離列車がこの先のホームに入っていたのですね。
ホーム先に行きたいのですがいつからか関係者以外立ち入り禁止になってしまって、どの駅も国鉄時代の長いホームは現在の車両分だけしか行けないように柵が作られてしまっています。なんというか情けないというか、余計な考えをする人が表に出て来たからでしょうかね(笑)

IMG_5920s.jpgちょっとセピアにしてみましたIMG_5921s.jpg
此所に機回しの機関車が入っていたのでしょうか?鉄板のガード下が旧大阪中央郵便局前の幹線道路になっています。 線路一本移動して線路の上にホーム拡張されましたので上りの通勤電車待ちは楽になりましたね。
IMG_5922s.jpg
連休ですのでいつもは4連の「こうのとり」も6連でやってきました。この姿もこの夏までのような。
2015/07/19 大阪    本日の関連ページはこちらです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: ジャバラ扉のエレベーター

スミノエ 様 思い出しました曾根崎側のエレベーターですね?そこから上がると5or6階でしたっけ?真横に模型売り場があったと。私は眺めるだけでしたが。
デパートでが阪神の6階に松下電器のオーディオ・ショー。ルームがあり学生時代試聴と称して勝手にレコードかけて聞いてました。駅前第一ビルにもありました。暇つぶしには最適でした(笑)その並びにマルシン・カメラがありそこで遠征用のフィルムをダース買いしていました(^^)アナログな時代でした。

ジャバラ扉のエレベーター

郷愁紀行様

阪急百貨店建て替え前もジャバラ扉のエレベーターがあったそうです。何となく記憶にあります。心斎橋大丸・北浜三越・難波高島屋もそうだったでしょうね。学生時代にアルバイトしたイズミヤ淡路店にもありました。今もあるでしょうか。
ちなみに私の勤めている会社は荷物だけ運ぶ昇降機は鉄板製のタイプですが、人が一緒に乗って台車に載せた荷物を運ぶエレベーターは、外扉は鉄製の横開き扉、エレベーターかごに付いている内扉はジャバラ扉です。もちろん開閉は手動です。昭和48年に建設された社屋ですが、建て替える予定もないので当分現役で使い続けると思われます。

Re: 手荷物扱いの昇降機について

スミノエ 様 ありがとうございます。どうも昭和のイメージがジャバラの扉が脳裏にあるようで、昔心斎橋の大丸か北浜の三越か難波の高島屋のエレベーターにそんな記憶があったような?それが記憶に重なっているようです。
鉄板が上下に開くのは中華料理屋さんとか食堂の調理場と二階の客席に繋がるあれみたいなやつですね。

手荷物扱いの昇降機について

郷愁紀行様

昭和51年に大阪駅10番線に入線するDF50を撮影した写真に、手荷物扱いの昇降機も写っていました。
それは鉄柵の扉でなく、鉄製の板扉が上下に開くタイプです。他はどうだったかは判りません。
地味でしたが、こうした荷物や郵便の設備も懐かしいですね。運搬車も走っていましたね。

Re: No title

スミノエ様
大阪駅は阪急側しか縁がなかったです。この反対側はC57が後ろに付いてきたとき一度だけしか撮りに行きませんでした。何しろ大阪まで出る電車賃が捻出できませんでした(笑)
バイトで余裕ができても九州行き夜行の自由席に乗るだけなので東口だけしか印象に残っていません。

今思い出しましたが手荷物扱いの昇降機の扉は鉄網というかフランス映画に出てくるような鉄柵の扉でしたっけ?そうであってほしい思いが。。。(妄想かな)

No title

郷愁紀行様

>>此所に機回しの機関車が入っていたのでしょうか?

ここにはよく荷物車入換用のDD13が停まっていました。残念ながら私は記憶がありませんが、それ以前は吹田第二機関区所属のEF14がいたそうです。昭和49年1月に廃車されています。2両しかなく地味ながら珍しい機関車でした。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR