北国も田に水が入る季節(栗丘)

楓ちゃんさんが栗丘の現況をUPされていました。さてコメントをと考えたのですがその変わりように迷い筆になり書き込めませんでした。自分にはどうしても幹線をひっきりなしに走るD51の姿が思い出されちょっとセンチになりました。
あれから40年皆変わってしまいました。でも前向きに、蝉もあっちこっちで鳴き出しましたし(何のこっちゃ) それにこの暑さ、生を満喫です(笑)

夜行の大雪を岩見沢で降り、定番の一番列車に乗りこの日は栗丘からのスタートでした。良いお天気で栗山が見える丘まで行き充実した写真が撮れました。といっても今や辿った経過も思い出せないので残ったコマからの想像です。否、でも良い写真が撮れてましたから正解でしょう(笑)

cPICT0666v.jpg

cPICT0667v.jpg

cPICT0669v.jpg

D51の番号確認の為引き延ばしましたがこれが限界のようで、D51260かと、サイドライトと岩見沢第一で廃車になったらしいのでこれかと。
cPICT0669vd51260.jpg

昭和50年5月中~下旬 栗丘

コメント

非公開コメント

Re: Re:お疲れ様です。

楓ちゃん様 大阪は今日も暑くって水分補給ばかりしていました。
高気圧が頑張ってるんですね? 水田に水は満たされましたか?果物も。。。リンゴが楽しみです(^^)

>栗山〜栗丘  
行ってみたいようなないような?複雑です。 沼ノ端のオーパクロスは行って見たいです。北海道の大地を満喫したいです。千歳に降りる飛行機とSL撮りたかったです。方向的に無理か?
ただ今まで撮った写真何処で撮ったのか分からなくなってるのが多々ありまして、その検証に行きたいです。モヤモヤしてるんですよね(笑)

Re:お疲れ様です。

北東北の楓村ですら7月としては尋常でないほど暑くて大変です。
今日は山を越えた横手では38℃あったそうです。じぇじぇじぇじぇじぇー !
さぞ大阪は暑いんでしょうねぇ・・・お見舞い申し上げます (>_<)

さて栗山〜栗丘は、沼ノ端のオーパクロスと並んで、たぶん現役SL最後の有名撮影地
となった所ですのでこの頃渡道された皆さんは大抵一度は、降り立ったのではないでしょうか。

現状はちょっと寂しいものがありましたが、
それでも廃線になった訳でもなく線路があって列車が走ってくるだけでも
全然いいじゃん ! と思ったのが40年目の正直な感想でした m(_ _)m
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR