07/07 にゼロロク27(摂津本山)

本日七夕、とはいえ、今日は旧暦でいうと5月22日であると。元々七夕は旧暦と思っていましたので暦のサイトを探していましたら太陰太陽暦というのがあってそこでの7月7日だそうで、旧暦でもないそうな。
国立天文台によると 新暦の7月7日は梅雨真っ最中なので 伝統的七夕という表示がなされるようになったと。以前から雨になぜ七夕か?この矛盾に悶々としていました。それがやっと今日web検索でやっと目から鱗です(笑) それによると今年は8月20日だそうです。この日の夜空に天の川を挟んで天体のロマンスが。 叶うでしょう(^^。

DSC_5974s.jpg - - - - 結構顔が汚れてきましたねぇ

DSC_5979s.jpg

DSC_5981s.jpg

DSC_5986s.jpg

2015/07/07 摂津本山駅      関連ページこちらに(^^

コメント

非公開コメント

Re: No title

LOCOMOTOR 様 今日撮って来ました。乗務員さんが拭かれたのでしょうか?一応顔だけは綺麗になってました。ご苦労様です。何しろスターですからね。これから雨も少なくなり高温の真夏日和 残り少ないゼロロクこちらでは明るい時間に走ってくれますので出来るだけ行くようにしています。

No title

27号はもう汚れてきましたか。
復帰後地元を2度通過したようですが2度とも土砂降りで残念ながら見送りました。
やはり原色はいいですね。
66-0が形式消滅する時、自分の中で何かが終わるような気がします。
ひとつの節目みたいなものかも知れません。

Re: 摂津本山

佐倉様 この駅も橋上化され昔の面影もなくなったのでは?
この駅で撮りだしたのが3年前でその時はまだ工事中でホームに行くには岸辺と同じで地下道からホームに上がってました。
狭い地下道が昔の懐かしい国鉄時代を彷彿させ郷愁を誘いました。
この駅の阪急最寄り駅が岡本で夙川より近く撮影には便利な駅となってます(^^)
お父様も此所から省線で通われたのでしょうね?冬は六甲颪と海風で結構寒かったと思います。
現在は新型車両で快適な通勤電車となってます。
最近加齢で腹も出て父のカッターやズボンが履けるようになり複雑です(笑)

摂津本山

 父親が大阪の会社に単身赴任していたとき、摂津本山駅の近くにアパートを借りて済んでいて、何度か降りたことがありました。
 その父親も既に無く、今週末の土曜日は七回忌です。
 摂津本山の駅名を見て、当時が懐かしく思い出されました。
 まだゴハチの牽く急行列車が走っていた頃でしたが、写真は全く撮っていません。(/_;)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR