天王寺に阿部野橋、近鉄百貨店

今年の春は雨がよく降りますねぇ、寒さが長引いた性なんでしょうか?新ネタ撮影も気持ちが進みません(笑) 又古いネタより。
天王寺ステーションビルも近鉄百貨店も懐かしいです。屋上に回転飛行機が見えますね。屋上にまだ遊園地がありました。地下鉄動物園前=国鉄は新今宮駅から北へ堺筋線も当時は動物園前が終点でした。天下茶屋までは開通していた無かったと思います。日本橋にもまだ松坂屋があったような?それとも高島屋別館になっていたかな?
この頃はまだ南海電車が天下茶屋まで走っていたはずです。奥の壁沿いに南海電車の線路があります。
昭和45年か? 関西本線伊賀方面までのイベント列車だったと思います。これはその夕方の戻りだと。湊町まで行って罐を反対側に付け替えて竜華操車場へ戻すようです。

PICT1846x.jpg

PICT1847x.jpg

PICT1848x.jpg


コメント

非公開コメント

Re: 懐かしいです

スミノエ 様 私は小学時代は南大阪線の古市に住んでいましたので日曜日にはお祖父さんに連れられて千日前に「まむし」を食べに連れて行ってもらいました。まだ市電が走っていた頃です。霞町に市電の車庫がありその前を日本橋へ進み、松坂屋の前を通って高島屋へ、。。。。未だに高島屋別館を見ると当時のままのエレベーターを見たくなります。これは朝ドラ「カーネーション」で心斎橋の百貨店の場面に使われてました。高島屋の2階or3階から南海電車のホームへ出られる改札口があったと思います。天王寺駅での南海電車は乗りませんでしたがSLと絡めて撮りました。新世界は動物園へ連れて行ったもらった帰りに寄りましたね。
そうそう阿部野橋へ出る時は何時も急行に乗って先頭に陣取り針中野や田辺の直線区間の踏切では踏切番さんが白い旗を振られていてそれが何枚も何枚も続いて見えて印象に残っています(^^)

懐かしいです

昭和41年3月まで東住吉区の南海平野線田辺駅近くに住んでいました。南海平野線は恵美須町行きと天王寺駅前行きがありました。まだ梅田や難波など知らず、楽しみは新世界か近鉄百貨店へ連れて行ってもらうことでした。屋上遊園地はこの回転飛行機とコーヒーカップが、印象に残っています。
南海天王寺線、ありました。一度も乗ることはなかったですが、天王寺駅の19・20番線でしたね。国鉄線との間によく貨車が停まっていたのを覚えています。国鉄から南海へは構内乗り換え改札口がありました。
昭和45年は万博が開催された年。この頃からイベント列車が運転されていたのですね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR