阪神梅田駅も改装とか

昨日は阪神百貨店 地下1階のイートインが閉鎖前日で大勢の人が行かれたようです。私も中学の頃から梅田に出たらよく利用していました。小腹が空いたときなど安い値段で美味しくいただけました。安いだけに椅子がなくスタンドですが短時間でちょっこと食べて直ぐ帰っていました。疲れたときは地下2階の椅子付きのお安い食堂街で食べていました。これらも改築で皆無くなってしまいました。
地下2階には阪神電車のホームがありますので駅案内も聞きながら鉄も楽しみリラックスしておりました(^^)それに夕方のラッシュ時は電車が団子状態になり混むし速度もが遅くなるのでここでいつも時間つぶししていました。長くいてもオープン・スペースなのでのんびりできました。
阪神梅田駅もホーム改装です。 現在4本線ホームありますが上大阪駅前の道路ですのでこれ以上拡げることは無理です。でも転落防止柵設置付きでホーム幅をちょっと広くするようです。 長い間昭和が残っていた阪神梅田駅もとうとうきました。 忘れないうちに、行った時に撮って起きました。青春からの思い出の地ですね(^^) まずは車止めから記念に撮っておきました。  4番線から


IMG_4378s.jpgこの右にいつも利用していた食堂街がありました。そして正面ついたての向こうに 偶に愛飲していたミックス・ジュースさんがありました(撮影日には)

1番線、 2,3番線です。

IMG_4383s.jpg - - - IMG_4380s.jpg - - - IMG_4379s.jpg

IMG_4312s.jpg - - - IMG_4308s.jpg

2015/02/13,15、 阪神梅田  人の切れ目を狙うのが難しくってなかなか撮れませんが。。。またいつか。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 当たり前が消える

スミノエ 様 準急も良いのですが普通も、正雀や相川で待避があるので撮影には有り難いです(^^)まだ相川での待避を撮っていませんのでこれは是非とも。あのカーブが魅力です。ただ梅田行きのみになってしまいますが。摂津富田も外せませんね(^^)ただ後どれだけ遭遇できるか?正に一期一会で、今日もなんとか一回出会えました。
慣れ親しんだ電車は2800系もありますがこれの特急最後とか、無残な3扉化は鉄熱が冷えていましたので撮影していません。悔やまれます。2300もそうですが、3300、5300?系の中で床下から発せられる電気器機の音、ブーンというか?どう表現したらよいのか文章や写真では表現出来ませんが、あのコンデンサーでしょうか?あの一定の音階で流れている音、阪急京都線独特の音が好きです。まだ天神橋駅が阪急共栄ビル内にあった頃、電車を降りるとブーンと独特の音がドーム内に響いいていたと、(発していた電車は違うかも知れませんが私にはソレが脳裏に懐かしくこびり付いています)きょうも梅田でその音を発する車両の前を通ると、これを何とかブログに残せないか?と思ったものです(笑)
身近に目にしたモノ、自分が通り過ぎたものに哀愁を憶えます。しかしそれが無くなるという時の流れ、それを理解消化出来る歳になりました(^^)
阪神百貨店前を信号を渡り中央郵便局の方へ歩いて行くと、其処には旭屋の本やがあり、昭和無線がありました。ここで組み立てラジオの部品を買いました。日本橋へ行かなくても同じ値段で買えました。それも遠い遠い昔になりました(^^)地下の買い物は御座候の回転焼き饅頭が一番で、それも他店舗よりも阪神の職人さんのが皮が薄くてあんこがたっぷりで美味しかった。やっぱり数焼いてはる人は違うなと思ったりしました。(気の性でしょうが(爆))

当たり前が消える

先週日曜日、所用で茨木に行きました。帰路、茨木市駅で20分ほど待つと2300系の準急が来ました。一旦乗ったのですが、思い出深い茨木市駅で撮ろうと思い直し下車。カメラが無く携帯電話で撮影しているうちに出発してしまい後の特急で追いかけるも、一足遅く梅田手前で折り返し河原町へ向かう2300系とすれ違いました。完全引退までにもう一度出かけようと思います。
そのまま、阪神地下のスナックパークへ行きました。多くのお客さんでごった返していました。何か食べたかったのですが、スペースが無さそうでしたので、「姫路駅そば」の持ち帰りを買うだけで我慢しました。次に地下2階の阪神梅田駅改札前のジューススタンドで、小松菜ミックスジュースを飲みました。
阪急2300系、阪神スナックパーク・ジューススタンド、当たり前にありよく利用したこれらが姿を消すのは寂しいですね。
鉄道関係では、めったに見る事は無かった華やかな特急・急行電車・列車より、身近で当たり前にあった南海平野線、国鉄旧型電車や地味な貨物列車、大阪市内を堂々と走っていた城東貨物線の蒸気機関車、そして阪急の100系や2300系の方がより懐かしく愛おしさを感じます。
阪神百貨店建て替えが完成した時に又スナックパークやジューススタンドが復活すると良いですね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR