年末宝くじ購入ついでに(梅田)

年末ジャンボを今年こそはと、確率の高い?大阪駅前ビル宝くじ特設会場へ行きました。でも人がずらっと並んでいたので横のみずほ銀行は誰も居なかったのでそっちで買いました(^^)
昔よく通った新阪急ビル前は解体工事で柵がされ、その前を通り過ぎ駅前第4ビルへ向かいます。この辺りは8年前ヘルパー2級の資格を取るために此所梅田新道交差点前にあるビルの専門学校へ夜 通っていました。社会人となって久し振りの学友ができ嬉しかったなぁ(^^) 自分の娘と同じくらいのOLさん、現役の看護師さん、小学生のお子さんを持った若いママさん、そして私より年配のご婦人。男性陣は介護福祉士を目指す青年、会社勤めの若い男性、皆立派な理想を持っておれました。自分は実利だけど(^^) 半年通い資格を取ってから飲み会を開いたりと楽しく別の世界と繋がりが持てました。
そしてここに来た目的は宝くじでもなく、昨日ブログで頂いたスミノエ様のCMで懐かしくなり行ってきました(^^)

IMG_4018s.jpg - IMG_4019s.jpg

中央に見えるは大阪市中央公会堂と府立中之島図書館、そして右にあるのが大阪市役所、1980年代、仕事にバリバリ働いていた頃に地下にある大食堂へ毎日のように昼定食を食べに行ってました。何しろ安かったですから。
御堂筋の右手前下に写っている大和証券ビルの隣に梅田東映会館がありました。ここでは「アマデウス」感動したけど音響が悪いから見直しに行きましたが、それ以来ここでは音響に関係ない映画ばかり観てましたね(^^) 何年か後に閉鎖され老朽化で解体されたあと何年も更地のままでした。今日行って初めてビルが建っているのを知りました。
あ、それからこのビルの上階に中華レストランがあって亡くなられた社長に連れられて忘年会やら、食事会やらよく行きました。 懐かしいこと思い出しました。(^^) でも忘れましょう過去だから、
今の景色を見て浦島太郎状態に、現役を離れると。。。でも明日に向かって行かねば(笑)

2014/11/21 梅田新道交差点 駅前第3ビル展望台より

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR