D511151が向かいに停まって(佐伯)

今日は 11月15日 無理から 1115を引っかけて D5 1115 1ということで(^^)
これを撮ってから後の上り列車です。
私はこれから今夜の宿である上り「みやざき」に乗る為南下します。上がったり下がったりは毎度のパターンでした(^^)

PICT1620s.jpg

このまろやかな車輪の曲線に魅せられて、そして横長ワイド写真を撮ろうと閃いたようですが
考えすぎてまた近すぎて考えがちょっと緩んで中途半端な出来になってしまいました。
下り列車に乗るのでホームに入っています。交換待ちのD511115、そして後のコマがこれです。

PICT1621s.jpg

PICT1622s.jpg


PICT1623s.jpg


PICT1624s.jpg - - PICT1625s.jpg


コメント

非公開コメント

Re: 宗太郎の集煙装置

ノカキク 様 先ほど他の方のサイトで集煙装置付きD511151を見ました。あれは昔雑誌等でよく見た姿でした。あの横広の防止を被った形、大物に見えました(^^) D511032ですか、ちょっと探してみましたが撮っていませんでした。1000番台はそれなりに格好良く写り好きでした。老化による体力と記憶力の衰えに抵抗するようアンチエイジングです。何とか写真も音も整理しなければと気持ちだけが焦っています。(^^)

宗太郎の集煙装置

パソコン故障で息子ので打っています。実は南延岡で集煙装置の試験をしたことがあります。D511032です。湯布院で保存されているカマですが、評判がすこぶる悪かったんですよ。運転台の窓が汚れるという話で、すぐに撤去されました。1032は煙突が少し短かったです。人吉の福井弘さんが写真に残しています。ちなみに、1032はSLホテルで開業目前、寝台車焼失事件があり、開業が遅れるハプニングがありました。その後は、場所を移転し、現在も湯布院におります。

Re: D511151

佐倉 様 今気づきました。そういえば札入れが空いてるので?と思っていました。
形式名入りも砲金製も知りませんでしたのでこれを主題に撮っていませんでした。D51にとってトンネルがあるのは延岡以北だけでしたので長い隧道もありませんでしたからそれででしょうかね?いや~昔の写真を見ていると昨日のように思えます(^^)

D511151

 この罐は出会ったことがありませんでした。
 区名札の「延」は砲金製のようですね。
 履歴を見ると「延」の前は「人」で、多分これも砲金製だったのでしょう。
 南延岡に来てからだと思われますが、集煙装置が外されていますね。煙突が短いので以前は集煙装置が付いていたことが分かります。

Re: おお~

マイオ 様 そうでしたか、そんなにある意味人気者でしたか(笑)
大畑には間に合わずDCで山越えしてC57の肥薩川線を撮っていました。
残念ながら宗太郎越えは地理的に難しく撮れませんでした。峠の両サイドだけで撮っていました。それでもなぜか嬉しかったです(^^)

おお~

これは懐かしいカマが懐かしい駅で・・・。
大畑越えで奮闘していたD511151(ワンワンコイなんて仲間うちで呼んでました)
が南延岡に転属したあとの最終期ですね。
それにしても宗太郎越えも決して半端なところではなかったですし。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR