雨中のD51重連客レ(栗丘)

今日の台風18号は凄かったです。大阪地方はやっと過ぎ去りましたが雨が一日ひっきりなしに降っておりました。今は吹き返しの強風が吹きまくってます。J西夕方から全線止めて正解でしたね。台風といえば子供の頃体験した第2室戸台風や伊勢湾台風、父が毎回雨戸に板を打ち付けていました。当時はよく停電しましたね。蠟燭と懐中電灯、それにトランジスタ・ラジオ、そしてそんな時しか食べさせて貰えなかったのがチキンラーメンでした。ほんと美味しかったです。(^^)

今日のUPはSL現役時代最晩年より 室蘭本線は岩見沢行きD51重連です。傘を差しながらの撮影でした。でもやってきたのはテンダに檄文が大きく書かられた悲しい姿(--) 折角のD51重連なのにガッカリでした。
40年近く経ってフィルムをデジタル化しようとして発見、当時も気づいていたのでしょうが忘れていました。癪なので消させてもらいました(笑)

c62s.jpg


c63s.jpg

シルエット風にアレンジしてみました。客車の窓の風景が我ながら、偶然とはいえ良いなぁ~と(^^)

c64s.jpg


c67s.jpg

今回は佐倉様のブログを拝見し思いつきました。私もデジタル洗浄させてもらいました(^^)
昭和49年秋 栗丘
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: No title

青列車 様 写真真っ黒なのばかりになってしまって残念です。何が悪いのか白黒でもネガは放っておくとどんどん色が薄くなっていってるようです。空気に触れるネガ袋の端っこ撮り出し口にはみ出た所が薄くなって消えかかってます。そんな関係でしょうか?袋内のネガまで薄くなったのかスキャン透ししましたら光が通りすぎ黒くなってしまいました。上級機種ならなんとか判別できるのでしょうか?そう思うとお金と暇が出来たらと再トライ思っています(^^)
順法闘争といっても今の人達は分からないでしょうね。高校時代私鉄もストをして一日中電車がストップしました。近鉄だけは動いてましたね。気がつけばストも無くなり学校休みがなくなりガッカリしたものです(笑)スト中は唯一動いてる国鉄は超満員で中山寺駅では満員で次駅の川西池田や伊丹では積み残しがあったと思います。それも懐かしい思い出になりました。

No title

現車6両そのうち少なくとも4両がオハ車、スハが1両、最後尾がオハフかスハフかまでは判然としませんがスハフだったとしても換算22両、果たしてD51が重連するほどとも思えずおそらく次位機は回送でしょうね。
車体に書き殴られた檄文…あの頃春闘の時期の風物詩でしたね。或いは各種のビラも貼られまくっていました。
資本家・雇用側に対して圧倒的に弱い立場の被雇用者・労働者がその地位と身分と報酬を勝ち得る為に徒党を組み…もとい結社の自由を行使し労働組合を組織し団体交渉に臨み最後は団体行動に発展させること自体は一概に否定はしませんし雇用の安定や労働に見合った報酬を求めることもそれ自体は人情ではあります。しかしながら…仮にも公職に準ずる公共企業体等職員たるものがその身分故に規制されその権利の無い労働争議をしてよいのか?如何に己の主張を訴えるためとはいえ日々苦楽を共にする戦友とも言うべき車輛や施設にあのような仕打ちをしてよいのか?労働争議そのものは百歩譲って認めるとしても、車輛や施設への檄文だけは支持出来かねると子供心に思ったモノでしたが…大人になった今でもそれが是だったのか非だったのか結論は出ていません(その前に日本国有鉄道自体が歴史のかなたに去りましたが…)。ただ、何時しかそれが純粋に労働者の地位向上のための活動と言うより体制派に楯突く反体制派の手勢の様になり政治闘争の側面が強くなっていった事は残念でした。
あれから40年!当時の急先鋒だった人々はもう第1線を退いているでしょうし、今の現役世代は当時の事を知らないでしょうね(^^);冷静な検証はしかし、次世代への宿題になりましょうか?(^^);

Re: D51重連

佐倉 様 これで他の落書き罐もUP出来そうです(^^)せっかく歩きまくって撮った写真、何とか活かしたいです(^^) 
ありがとうございます。客車の窓に佇む旅人、電車の窓では狙っても難しそうです(笑)

D51重連

 D51重連で客レを牽く姿、檄文をデジタル洗浄して綺麗になりました。(笑)
 前機がギースルエジェクター付で、これも貴重。
 シルエットもなかなか良いです。
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR