嘗ての梅田コンコースを思い出して(阪急)

今日は月2度の野暮用で大阪南へ。いつもは御堂筋線で行くですが、今日は時間の余裕があったので仕事時代を懐かしんで南森町経由で行こうと梅田駅ではなく東梅田駅へ向かいました。 そこへ行くには阪急百貨店前を通り抜けます。
久し振りに通った阪急下というか前、 それにしてもこんなに景色が変わったのか?
 流石 阪急百貨店これこそ大改装です。工事中1,2回通ったり完成をTVで見たりしましたがこんなに変わるものですか?(ダブりましたね(笑) 今回の改装?改築?前の風景は思い出す事も出来ません。それぐらい見事なアレンジ。
しかし、それは私には先祖返りのように?(笑)  私が子供時代に見た阪急梅田駅を思い出しました。つまり この空間には阪急電車の終点ホームがあったんです。 もう知ってる人は60代以上でしょうが、右から神戸線、宝塚線、京都線ホーム(何線あったかは忘れました)が靴音が響き渡る天井の高いコンコースがありました。右側の百貨店の位置は変わりませんが左側はもう少し左に寄っていたのでは?右が本館でコの字型になってました。 そしてこの私の後が国鉄の高架線路が、その下を阪急電車が潜っていました。狭いホームでしたね、そういえば阪神梅田駅の西側つまり出発側線路のポイントもソックリだったような印象が。 そうだ阪神梅田駅も撮らねば、阪神百貨店改築でどこまで地下駅に影響があるか? 何れにしても我が青春の思い出が。。。。懐古趣味ではないけれど思い出は人生の癒やしになりますからね(^^)

IMG_3514s_20140903185113bf4.jpg


IMG_3515s_201409031851145cf.jpg

2014/09/03 梅田   このつづきで地下鉄を撮っていますのでそれは後程。。。。

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR