44年前のお盆(中山寺駅)

今日も朝から雨です。甲子園もどろんこ、こちらも土砂降りの雨が降ったり小やみになったり大雨模様です。今夏の雨は我が家の作物には恵みの雨のようで、カボチャの葉っぱがどんどん大きく成って幹も太くなってきました。正に土手カボチャ;放ったらかしでも育つものですね(^^)
で、気分は雨景色ですので今日の鉄は44年前のアルバムから 雨上がりを(^^)
1970年(昭和45年) 8月15日 前日は台風9号の影響で山陽本線が不通になってダイヤが大乱れ、お盆の臨時ダイヤも大乱れでした。(何処がどうだったかは忘れました)余談ですが今年は台風11号でしたね。
この時は夕方のスコールみたいに降った後です。そこへDF50が牽く鳥取からの鈍行が入ってきました。そして最後尾には
5時間後の客車回送の為に夕方740レ(17:25)の後付で大阪へやってきました。この列車鳥取発でいつも最後部は荷物車(半分〒)でしたので写真撮れませんでしたので乗り鉄しませんでした。これ直ぐ後ならやっていたかもです。
罐は 私に撮って初めて見るC5787【福】でした。 いつもはC5741かC57128、C57152[【福】ですが 集煙装置のついた罐もそれなりに形になり格好良かったと思っています。

aIMG_0415a.jpg


aIMG_0415b.jpg - aIMG_0415c.jpg

昭和45年 8月15日 中山寺 C5787 大鉄局では罐の回送は前付けではなくいつも後付けで回送されていました。
宮操でいつも5時間くらい休憩して本業務に就いていました。 
列番不明=記録していませんでした。 中山寺駅 24:23’15” 46分遅れで通過していきました。 この録音もいずれまた。。。。  ”蝉時雨と汽笛”、”雨だれとC57通過音” DC&DF50 or DD54の交換風景何れも転轍機操作の大きな音も録音していました。そうそう伊丹から飛び立ってくる迷惑なジェットの音も(笑)1970年夏~秋ですから何でしょう?ジャンボ? 日付と時間が分かりますから何処かで記録が残っているかもですね(^^)
駅に出かけられなかった時は家の窓から ”雷鳴とドラフト&警笛、汽笛”等々録音していました。何時の日か公に(^^。
こちら元アルバムです。 

aIMG_0415s.jpg



コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR