S45年夏C57128(中山寺駅)

来年は昭和でいうと90年、もう45年が経つ昔の昭和45年1970年 大阪万博があった年のことです。そんな年にまだ大都市近郊に単線非電化のローカルな路線:福知山線がありました。
そして蒸気機関車が夏の臨時列車に駆り出されていました。お盆だけですが蒸気機関車の牽く列車が時刻表に載ってました(京都では「はしだてビーチ」がC5741が) 大阪ー篠山を1往復だけ走りました。DL不足で蒸気機関車牽引はそれ以外にも客車回送で数本ありました。
その時撮影のネガのうち1本カラーネガが何処に行ったか消えたか? 絶対あるバズなのにフィルム箱から消えてしまって。当時はお金もないのでカラーは12枚撮り1本しか買えませんでしたのに、そこには 夕立後の水もしたたる良い姿のC57が綺麗に写っていました。
ネガをまとめてスキャンした後、UPネタ探していましたら何か足らないなと思っていました。この福知山線最後の現役蒸気を写した貴重なのがありません。 今は仕方ありませんので当時同時プリントをアルバムに整理していましたのをコンデジで撮ったものよりリメイクしてみました。画質は望むべくもありません。酷い画質になっております。遠目で離れてご覧下さい(^^)


aIMG_0416a.jpg - aIMG_0416a2.jpg


aIMG_0416b.jpg


aIMG_0416c.jpg

昭和45年 8月16日 中山寺駅  8735レ 09:06 30” 大阪発篠山行き各停、C57128 【福】牽引、
                 そして夕方大阪行き 8738レで戻ってきました。  
こちらが元のアルバムです。 デジタルよりもアナログの方が 拡大したときぼんやりとですが何が写っているか分かります。
しかし!  デジタルは幾ら拡大しても点々ばかりで何が写っているか想像もつけません。 これがドットの致命的欠陥です!
ですから幾ら安物でもフィルムで撮った方が後々拡大に耐えるのです。しかし安いデジカメでは 情報量が少なすぎて拡大に耐えられません。結局値段の高いのでないと無理なのです。
逆に昔は使い捨てカメラでもアナログでしたからプリントさえあれば拡大に耐えれたのです。と、ブツブツ(笑)


aIMG_0416s.jpg


コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

くろくま 様 この時期はイレギュラーで走っていましたので地元のものでももう走らないと思っていました。でも毎週のように駅に出かけ列車運用表を見させてもらってチェックしていました。大鉄管内ですので播但線や山陰線の臨時運用まで分かりました。でもお金もないので諦めてました。(涙)この辺の顛末はいずれまた(^^)
>プリントアウトに当時のメモ書き、いいですねぇ。
あれがは当時何処にも行けませんでしたので数少ない写真を飽くことなく何度も見返し妄想に耽っておりました(笑) 
>フラットベッドでスキャン
時間がかかるのとプリントを外す手間が面倒で手抜きしました、白黒もネガより焼いた方が色が綺麗に残っています。こうなったら本格的にするしかありません(--)
>
>介護型老人ホームに収容されました。
そうですか、出来るだけ顔を出してあげて下さい。偉そうなことは言えませんので差し控えます。時に何処かで認識してはりますから。

尼崎から北上する福知山線は「撮影したい」の対象になっておりませんでした。
播但線は行きたかったですけど……

さて、プリントアウトに当時のメモ書き、いいですねぇ。
こういう写真はデジカメではなく、フラットベッドでスキャンすると結構見れます。
フラットベッドも一万円を切るご時世なんですねぇ。

P.S. うちのオヤジ、介護型老人ホームに収容されました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR