長柄橋への上り坂 (柴島)

休日運用の天下茶屋行き準急がやってきました。線路脇の道路が移動され、こちらの方が傾斜が分かりやすくなりました。
 とんま入道様の記事によると新京阪時代の大正14年に作られたとか、それからB29の空襲も避けられ、それから70年近く電車を支えてきたコンクリがあと何年かで使命を終えようとしています。 戦時中大阪大空襲の時に母と祖父は大屋根にのぼり焼夷弾の火の粉を叩き(はたき)家を守ったと聞いたことがあります。そんな思い出も昭和の遺産も時の流れに。。。。 でもよく今まで残ったと思います。この高架計画が出来たのは何十年前か考えると。。。。最後まで見られますかな(爆)

IMG_3083s.jpg


IMG_3087s.jpg

2014/08/03 柴島(くにじま)

こちら天六からやってきた柴島通過の河原町行き準急です。

IMG_3078s.jpg


IMG_3080s.jpg


IMG_3084s.jpg





コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR