湖畔に緑が息吹く季節(網走)

昨日UPするつもりでしたがタイトルに迷っているうちに眠ってしまいました。さて文面は=
今日はど天気な快晴、されど北はどうでしょう? これは40年近く前 昭和50年春のGWに渡道した時の撮影です。
前夜 網走湖畔 呼人の旅館に泊まって網走まで出ました。この日は湧網線を探索です。
足はどうしたのか?二回訪れてますが一回は途中でお知り合いになった方の車に同乗させてもらい湧網線唯一の便を追っかけさせてもらいました。この方との同乗記はまた改めて(^^)あとの一回はどうしたのか?このコマもどっちの紀行か。。。。
網走を出て直ぐの湖畔辺りでしょう?向こうの山にアンテナが見えていますので。

PICT1114s_201405071958334d7.jpg


PICT1118s.jpg


PICT1125s.jpg

昭和50年5月 地図を見ると網走川と思うのですが、廃線になって当時の地図がないのでさっぱりです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 網走川ですよ

マイオ 様 SL最後の年ですね。雪と寒さに恐れをなして春まで待ちました(笑)
私は一人旅でしたので偶々であった方がレンタカーで撮影旅行されていました。そのとき半日ご一緒にさせてもらいました。同じ列車を何度か追い抜いて撮りましたが段々の貨車が短くなっていったような、短い編成で飽きてきました(笑)

Re: タイトルなし

佐倉 様 頭に描いていた地図と現実の地図を比べそして写真を比べると東西南北が綺麗に思い違いして居ることがしばしばです。それゆえ断定が鈍ってしまってます(笑)

> 5月3日は湧網線が雪解け水で冠水して不通
そうでしたか、すると5月1か2日に2回目の訪問で確定です。もう一回の湧網線にはきっちり残雪が写っているコマがありますのであっちは4月下旬で確定です(^^)
お会いして39年になりますね。この時期になるといつもお会いしたことを思い出します。といっても何処でお別れしたのかがお思い出せません。その前後の行程が。。。メモさえ残っていればなんとかですが。。。。捨てるはずはないのですが過信が油断になりました(--)

網走川ですよ

50年2月に網走から常呂まで、仲間と3人でタクシーで
追っかけしましたが、そのときの第1カットがここでした。
常呂まで全部で7箇所くらいで撮れたと思います。

 ここは網走と二見ヶ岡の間、網走川の鉄橋ですね。併走する道路からの撮影と思われます。
 アンテナが見えているのは天都山でしょうね。

 50年5月というと、お会いした時ですね。自分の日記では5月3日は湧網線が雪解け水で冠水して不通になったと書いてあるので、多分5月1日か2日の撮影ではないかと思われます。
 グーグルマップでは廃線の後が見てとれます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR