南中前に6624を撮る(武庫川橋梁)

今日は以前からに気になっていた場所に行ってきました。父が入院していた時その病院の窓から見えていた武庫川に架かる東海道本線の鉄橋です。そこは電車バスを乗り繋いでコの字型に行かねばなりません。余程の事がない限行く気が起きません。何しろ1時間以上掛かかり交通費も。でも車だと直線で30分もあれば行けます。
そこで木曜なら病院の駐車場も空いておりますしましてお昼前、気兼ね無しに駐められます。
EF200の一桁と66の100番台を撮り駐車時間1時間前に帰ろうと、しかしひょっとしてゼロロクが通るかも?期待を持って携帯を見ますと、まもなく5071レで EF6624 が下ってくるとあります。ならば駐車代2時間にして待ちましょう(笑)
海側で撮るか山側で撮るか?被りを避けるか、電柱の被りを気にするか? えい、逆光だけど広い視界を優先しましょう! でもって、被りもなく運良く良いのが撮れました。有難うです(^^)

DSC_0490s.jpg

DSC_0492s.jpg

DSC_0498s.jpg

2014/04/17 立花ー甲子園口 武庫川橋梁左岸にて   甲子園口のホームが見えています。
はるか向こうから2本ライトが見えました。 内側の上り普通電車が先に通ってくれたので(^^)

DSC_0482s.jpg


DSC_0486s.jpg


DSC_0489s.jpg

残念ながら支柱が引っかかりました。 数枚同じく鉄道施設に被りました。というか押すタイミングですね。
馴れというか練習ですね(^^)




コメント

非公開コメント

Re: 思い出の武庫川橋梁

趣味人(シュミット)様
武庫川に掛かる橋、上から 新幹線、R171、阪急神戸線、そして車一台がすれ違うのにギリギリの石の欄干があった橋。西北から武庫之郷に戻るのに近道の橋でしたね(実にローカルな話題で(笑)震災後幅広の橋になってゆとりで渡れます ^^)&名神高速、山手幹線、そしてJRの鉄橋。昔は茶色でした。塗り替えの現場を見ています。3,4,年前でしょうか、JRも阪急も各鉄橋を白い色に塗り替え出しました。なんで茶色でないのか?鉄橋は茶色でしたのに(笑) グレーが近代化の現れでしょうか?(爆)
こちらはいつ通るか分からない福知山線のローカル沿いでしたので鉄入りが遅れました。
華やかな優等列車が走る本線が近所だったらもっと早く鉄にのめり込んでいたでしょう(^^)

思い出の武庫川橋梁

郷愁紀行さん
ようやくあたたくなってまいりました。気候的にアクティブに動き回れるようになりましたね。さて、ここ武庫川橋梁(鉄橋)ですが自宅から近かったことから中学生時代によく通った場所です。
現在も仕事で時折通りかかったりしますがあの踏切は今も健在ですね。昭和47年当時はまだ優等列車がたくさん健在でした。なかでも181系「しおじ」は特に好きでした。いつも下りの「しおじ」を見てから帰路についていた事を思い出します。
C622牽引の「白鷺号」もここで待ち構えていましたが凄まじい人だかりでした。デフのツバメがキラリと見えたときはときめきましたよ。
鉄橋は今はグレー塗りでしたか。昔は赤か緑だったように記憶していますが、残っている写真がモノクロのため確認できません。
40年ほど昔はまさに「パラダイス」でした。



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR