桜を求めて阪急神戸線

去年撮った 阪急神戸線の桜並木を 今年は反対側からトライです(^^)
去年の記録を見てみると今年は1週間遅いんですね。それだけ今年の冬は寒かったか?なるほど。
今年は十三から出発して神崎川に向かって普通電車に乗車です。 ↓ 上の高架が山陽新幹線、下が北方貨物線です。

IMG_2329s.jpg

こちらは 神崎川ー園田にある猪名川鉄橋

IMG_2334s.jpg

そして今年も目標としていたJR福知山線のオーバー・クロス、今年は反対側から桜を狙います。

IMG_2340js.jpg


そして桜といえば 武庫之荘駅のホームに植えられた桜でした。30年前の新婚当時、この桜を愛でながら通勤しておりました。なんといっても武庫之荘から梅田まで15分 家のドアから会社のドアまできっちり一時間、残業して遅くなっても夜遅くまでやってるうどん屋さんにファミレスもあるし、昼間は地元スーパーと大手スーパーが2軒、それに市場があって当時としては時代の先端を行く実に住みやすい街でした。ちょいと歩けば大きな公園がありこの時期には沢山植えられた桜が満開、そして横の武庫川の土手に桜並木、それはもう美しい限りでした。

IMG_2342s.jpg
2014/04/06 十三ー神崎川ー園田ー塚口ー武庫之荘
西宮北口ー武庫之荘 武庫川上流を写す。 右側に桜並木があるのですが もう風で散らされてしまったようです?

IMG_2347s.jpg

今回は高速走行中の車内からで、しかも曇りで露出不足、ましてコンデジ、ピントが甘々になってしまいました。

西北より仁川にて 本日阪神競馬開催日臨時電車が折り返し待避です。

こちら 去年の仁川にて 反対側より

IMG_2352s.jpg

古いホームは競馬が終わり帰る人が殺到するので一旦仁川で降りるお客さんを手前のこの臨時ホームで
降りてもらっていました。今はもう使われていない筈と思いますが。

2014/04/06


コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR