奈良線C58120(奈良)

PICT1900s_2014032015075578e.jpg

奈良駅から木津に向かって線路沿いに歩いて行ってました。鉄の性分歩いて先に行けばもっと良い景色があるだろうと。いつもそんな事を思いながらロケハンしていました。しかしこの時は冬の夕暮れ、暗くなりそれに駅から離れると言うことは帰りも遠くなるということ、それになんといっても汽車がもう来てしまいました。(--)

PICT1901s.jpg

昭和46年2月末か3月、 奈良線のC58貨物が京都からやってきました。
探せばもっと画になる場所があったのでしょうが、SL終焉近し、また肝心のお金も時間もありませんでした(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: この頃から奈良駅付近伏線だったのか

旅亭路快速 様 いつからかは知りませんが私が訪れた頃は関西本線は湊町から木津まで複線でした。木津駅は一駅先なのに訪れませんでした。今にして思えば片町線と奈良線、関西本線、それに留置線と結構線路が並んでいて画になったと思います。惜しいことをしました。

この頃から奈良駅付近伏線だったのか

なんだかいいもの見れました

Re: タイトルなし

柘植加太 様  テレビ・カーが廃止になる時久し振りに東福寺に行きました。あの鳥羽街道へのJR渡りを見てあんなに急な上り坂だったんだと。そう言えば40年前鳥羽街道のホームから後を通る単線を警官が踏切毎に立っているので何事かと眺めていますとたしかDE10だったでしょうか、お召し列車が奈良側からやってきました。カメラを持ってなかったので残念なことをしました。 伏見駅も結局京阪の駅だけで国鉄の駅はどこか分からず分からずじまいで、きっと中山寺駅と同じで時代が私鉄優先の時代、でも歴史と共に情緒があったでしょうね?残念なことをしました。また昔話にお付き合い下さい(^^)

早速のご返信ありがとうございます。管理人様よりはおそらく年下(?)ですが、やはり歳をとると昔が懐かしく、また、若いころの記憶はとても鮮明です。京阪東福寺駅は通っていた高校の最寄駅で、通学していたころは少し前にもう無煙化されてしまっていましたが、午後の下校時刻に見るDE10の貨物を見ながら、「少し前なら。。。」と思っていました。
山陰線の京都口のC57はよく撮りに行きましたので、この形式には最後まで思い入れがありました。私も管理人様と同様に48年の春に春休みを利用して日豊本線を訪れる機会があり、田野や青井岳大変懐かしいです。ちょうど最後のC57117のお召列車の直前で、ピカピカに磨かれたC57117の練習運転などを見る機会があって幸運でした。もう一つの楽しみだったのが、梅小路でなじみの深かったC5739,89,127との再会でしたが、どの一両とも出会えなかったので、とても残念でした。管理人様の写真から39, 89の活躍する姿を見れて大変うれしく思っています。特に39号機は「日南」牽引の写真ですよね。。
ありがとうございました。

Re: 懐かしいです。

柘植加太 様 ようこそお越しを(^^)偶然の縁を楽しみにしております。お褒めのお言葉ありがとうございます。今から振り返りますにもっと撮っておきたかった、でも経済的に扶養家族の身には無理が言えませんでした(笑)京都口ですか山陰線のC57あの土手のカーブ行きたかったですそれに大路通りの陸橋に9号線の交差、嵯峨野カーブ。。。。。
奈良線の東福寺駅も良い感じの駅でしたね、京阪と行き来自由でしたのに今は完全に分離されてしまって淋しい限りです。C58も当時ほとんど人気ありませんでしたが和歌山線とかでのレギュラー運行見ても乗っても楽しかったです。歳を取りますと昔の楽しかった事ばかりを反芻してしまい記憶が停まってしまってます(笑)どうぞまたお越しください。まだ未発表が少々ありますので(^^)

懐かしいです。

偶然こちらにお邪魔しました。素敵な写真ばかりで感動です。小生昭和40年半ばからSL少年だったものです。当時京都在住で、山陰線京都口の梅小路のC57と奈良線のC58が始まりで、最初に撮った写真が奈良線を走る奈良機関区のC58120だったものですから、感動してついコメントをしたくなってしましました。
失礼しました。ありがとうございました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR