通天閣とD511045[竜](天王寺)

前回掲載と同じ日かと思います。 新今宮方面から貨物がやってきました。
今では環状線の渡りやら折り返しの留置線やらで線路は賑やかになってます。

PICT1529x.jpg

PICT1530x.jpg

PICT1531x.jpg

天王寺公園前 向こうに動物園の鳥の檻が見えます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 昭和45年当時の天王寺駅

スミノエ 様 昭和45年はまだ鉄を囓りだした頃なので私も知識もなくただ情緒的にSLを追いかけていました。親に買ってもらったテープコーダー英語の勉強にと買ってくれたけど落語とクラッシック音楽そして蒸気の音ばかり録っていました。今久し振りにデジタル化した音を聞きながら書いていますがテープけちらずにもっと目の前の通過音だけでなく前後の音ももっと長く録っておけば良かったと悔やんでいます。踏切の音と蒸気の汽笛そして通過音、貨物ならワムなので細かい轍音、そして転轍機の音、当時がありありと浮かんできます。近づくドラフトそして通過合図の汽笛一発!そして客車の音、そして腕木信号を変える転轍機の音、皆さんどうされたか?子供故の不義理が口惜しいです。すんません、天王寺と関係なかったですね(^^)

昭和45年当時の天王寺駅

片町線とともに阪和線から旧型国電が消えたのは昭和52年です。ブルーの103系は昭和43年に入っていますが、まだまだスカ色70系やオレンジ色の旧型電車が多かった頃です。「くろしお」にキハ81が登場したのは昭和47年ですので、特急はキハ82だけ、急行はキハ55系や58系、それに湘南顔のキハユニ16も来ていました。一往復残っていた夜行客車列車はEF52かED60型電気機関車が牽引していたと思われます。どちらかは知りません。そして関西本線にはこのようにD51の貨物やC58の客車回送が走っていた。小学生でしたので、そうした事も知らず見に行けませんでした。バラエティーに富み興味深い駅だったのですね。

Re: こういう風景が私のツボです

スミノエ 様 吹田第一の場所は私には遠い存在でした。和歌山線の罐が来る竜華に自ずと足が向きました。天王寺は四天王寺さんへお参りに行くときしか利用しませんでしたね(^^)当時天王寺駅には阪和線のゲタ電もいたでしょうか?ボンネットの「くろしお」は気づきませんでした。もう廃止になってましたかな?SLは天王寺よりも新今宮で撮った数の方が多いような気がしてます。イベント列車は新今宮で送り込みを撮って湊町で出発を撮ってました。湊町発はまだご紹介していなと思いますのでソロソロ(^^)

こういう風景が私のツボです

昭和45年はまだ、湊町や浪速貨物駅まで蒸気機関車が来ていた頃ですね。翌年には竜華以西は定期の蒸機は来なくなったのでその前年の姿ですね。東住吉区在住の頃は、京橋の伯母の店へ行く際に何度もこの天王寺駅を通っていましたが、関西本線はキハ35系気動車と一度だけDD13牽引の貨物列車を見ただけで、この駅で蒸機を見た記憶はありません。貨物列車や荷物列車、阪和線の客車回送、そして昭和40年まではC57牽引の「急行大和」もあったそうで、この目で見たかったですね。大阪の下町で育った私には、天王寺駅や大阪駅などの大きな駅に、電車や気動車、電機・ディーゼル機に混じって乗り入れてくる蒸機は、とても魅力的な存在です。

D511045号機はよく鉄道雑誌でも見かけるのですが、私は出逢えませんでした。これと番号が似ている1054号機は柘植駅で撮影しました。関西本線無煙化後、長門機関区で再会した時は嬉しかったです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR