早朝の熊本市電その2

昭和のアーカイブとして 熊本市電 その1 に続いてご紹介です。

PICT1307s.jpg

↑ 熊本駅前広場でしょうか? 右側に駅玄関が。。。。 
 ↓ は上の写真の左側のような、南北に通るストリートにあたるような。

PICT1309s.jpg

 ↓ この写真を先に撮っています。ですからまだ陽も上がらず暗い2月、夜行で着いて早朝のC11が牽く特急「あかつき」の川尻への回送を撮っています。C11が牽優等客車、嘗てのC11が牽いていた長崎本線の「さくら」を意識して撮っていました(^^)

PICT1304s.jpg

昭和49年2月11日(建国記念日)休日で人が少ないのですね 熊本駅前 夜明けすぎ、通学?それとも試験?で女学生が乗ってるのでしょうか?
 

熊本の市電が何枚か未だ紹介してないのがありましたので。。。。

PICT1311s.jpg


PICT1311sa.jpg

看板は 催し物開催が昭和49年1月24日(木)から2月12日(火)岩田屋伊勢丹=ネットによりますとお店がこの名前になったのが1974年とあります。ということは昭和49年ですね! この広告のお陰で 撮影年月がやっと確定しました。(^^) それにしても岩田屋の歴史を調べていくとこちらも色々変革があったようです。今は阪神百貨店と提携する県民百貨店となってるようです。40年も経てば私も世間も大きく変わりますわね。

それよりももっと早く気づいて調べておけば良かった。これも縁ですかね(笑)
この前後に撮っていたネガを全て補足修正していかねば。。。。。

人生の楽園今日これをUPするきっかけになった番組です。
土曜夕方6時から30分 WINDOWS 3.1の時代にHPを作りまして、その時に私の好きな番組としてHPに紹介してました。 もっぱら定年退職された方が田舎や地元に戻って好きな事を始めて成功されている紹介番組でした。
その中には結構羨ましいなと憬れた生活がありました。お百姓さん、漁師さん、船頭さん、パン屋さん、喫茶店、食堂、宿屋さんの営業等々、色んな人生を拝見しました。
番組開始当時ナレーターは いかりや長介さんと伊藤蘭さんでした。テレビ朝日「人生の楽園」で
余談ですがテーマ曲は谷村新司さんで、私は今のも良いですが 一番最初のテーマ曲が大好きです(^^)何て曲だったかな? 憶えとけよ(笑)

本日は52才で市電の運転手になられた元銀行員さんの話でした。嘱託運転手募集の公告で一念発起、好きな事をしたい。

コメント

非公開コメント

Re: 鉄道というより、

楓ちゃん 様 いえ、ただ市電が撮りたかっただけと、それも街の風景に溶け込んでる実在のリアルな姿を残しておきたかったからです。今もそうですが、ただ40年前の昔と違って誰でもが写真を撮れるので撮りたくても尻込みする場合が、その時代を撮るというのは感性の問題ですからいくら写真が写せても、ねぇ~(笑)

鉄道というより、

いつも、その周辺まで記録されていて凄いと思います。
現代もいやがらずにこういう視点でまた撮っておくべきですよね !
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR