都城慕情

向こうに見えるのは今夜の急行「みやざき」でしょうか?それとも「日南3号」でしょうか? あの客車が気になり拡大してみました。 左に見える罐は 一つ前にご紹介しましたC57115でしょうか? 夕景に見えますが客車を浮き出さそうと調整しましたので、ひょっとしたらお昼かも?ここは南九州の基幹駅都城です。いつも何処に行こうか迷った時はここで思案しつつ合間に入れ替え中の蒸気を撮っていました。
いつも書いていますが、冬の夜も寒い中、待ち合いを出て構内のサーチライトを頼りに夜間撮影をしていました。 ここでは実に運良く迫力のある写真が撮れました。何度も利用した駅で非常に懐かしいです。しかし40年経ちますと此所も具体的には思い出せません。再訪すればきっと思い出すのでしょうが、駅舎はネットで確認しますと地上駅のままでした。なんか嬉しい。

PICT0461xa_201312061827299d6.jpg


こちら元画像です。 改札の風除けが懐かしいです。一番線の標識がいいなぁ、改札口から顔を出して撮っていたんですね、こんな細かいことさっぱり記憶にありません(笑)

PICT0461x_20131206182725c08.jpg

昭和 48年3月 都城

今晩のニュースで京大医学部がIPS細胞から大量の赤血球細胞を作ることができる技術を開発したと、凄いことです!

8年前抗癌剤治療をした時に白血球が限りなくゼロに近づいた時 無菌室に入りじっと耐えておりました。その時赤血球の数値が落ち輸血することになり日赤からの輸血を待っていました。あるとき何時もより輸血の時間が遅いので聞くと 赤血球が不足していて他県から移送しいるのでもう少し待って下さい」と言われたことがありました。 当然いまも献血に頼るしかないのですが この研究が成功すればこの前あったHIVのすり抜け事故も防げます。山中教授の研究は実に素晴らしいことですね。これで何人の人の命が救われるか、
私も救われた命 大事にせねばと思いを新たにしたところです。


コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR