美しきかな栄光のC5765(宮崎)

C5765を 昨日くろくま様がUPされていました。
そうだ私も少し前UPしたなぁと思い出し、まだC5765あったのでは?と探しましたらありました。
九州への本格的な蒸気撮影旅行、当時は名機がどうのこうのさっぱり知りませんでした。
来るもの、目の前にいるものの姿を写す、ただそれだけで興奮して撮影していました。
いまになって写真をみればC579にC5739,そしていつも目にしていたC5741、
そしてC5765、C5772、お召し機C57127 さらにC5552,C5557と出会えました。
(まだ何か忘れていそう ^^)
ちょっと努力すれば、そう運行表を、ちょっと勇気を出してお声がけすれば教えて貰えたかも?
されば美しい九州の景色のなかを行く蒸気を撮影できましたのに、ほんんとに誠に惜しいことをしました。


PICT1381s.jpg


PICT1382s.jpg

PICT1383s.jpg

拡大写真をつづきに入れました。

PICT1384s_20131114162642fde.jpg


昭和48年(1973)3月でしょうか、1211レ「日南3号」15:49発 正面写真だけ見ると何を撮ったか忘れてしまってました。まさかあの蒸気急行とは(笑) あとのコマとダイヤを見てやっと確信できました。40年前ですねぇ(^^)
このあと C57196の牽く 1527レ 宮崎16:52発 を同じ場所で撮っています。まもなく大淀川鉄橋かと。
ps Aさんへ立野の風景はちょっとお待ちください。気持ちがこちらに向いてしまいましたので(^^)
PICT1383sa.jpg

コメント

非公開コメント

Re: 電化準備が

マイオ 様 後に大淀川の堤防があったのか、たぶんその辺だと思います。 架線が立っていませんでしたか?その年は受験で暗闇の年でした(笑)それにしても無煙化まで2年も前方出来ていたのですね。
撮影当時の記憶は全くありません。歳ですねぇ、こうやって紙焼きもせず分からずじまいたったのがデジタル化でやっと陽の目、否私の目に入るとは、まだ拡大していないのもあり新発見が出てくるかもしてません。早くしないと。。。。。ネガティブなこと考えてしまいます。。。 C5765格好良かったんですねぇ、今なら絶対追っかけしてましたのに(笑)

電化準備が

これは宮崎→南宮崎なんですね。
私はちょうど1年前の昭和47年3月にこの区間で
撮影しましたが、まだ架線も柱もありませんでした。
4枚目の写真で65号機のデフと前方ステーの特徴
(デフそのものもカーブしているし、前方ステーもカーブ)
がよく出ていますね。

Re: タイトルなし

浜ちゃん 様  そうなんですよね、当時は未だ関西地区の罐しかしりませんでしたので彼の地の名機は知りませんでした。何しろ目の前にいるものしか興味がないという狭視野でした。(恥ずかし)
> 宮崎はまさに蒸機の桃源郷ですね。= 知らぬ事とはいえお陰様で最低一回は撮ることができました。それだけ罐不足で目一杯働かせていたのですね?(^^) ブログにタブを付けておけば良かったですね。一度したのですがやたら増えていって見難くなりましたので。。。。htmlよう~分かりません。(笑)

C5765、写真でしか見たことのないですが格好いい門デフです。
文中の顔ぶれ、ライトパシフィックの超々豪華キャストではないですか!
宮崎はまさに蒸機の桃源郷ですね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR