新しい駅舎が今月末に(摂津本山)

知ってはいましたが初めて訪れた駅、改装中の駅、過去は知らね想像するに灘駅と同じで明治時代の跨線橋に使われていた鉄骨が消えたように どんどん国鉄時代の風景が消えて行ってます。で、ここ摂津本山駅も橋上駅に生まれ変わります。二つあった改札口も一つに、地面から即改札に入れましたがエスカレーターか階段で上りホームに降りなければなるようです。 
まぁ現代を活きる者には至極当然な事で、 我々昭和世代には過去を懐かしんでなんかいられないようです(笑)
去年だったか今年だったか岸辺駅の橋上化それを思い出し国鉄時代の面影を少しでもと写欲が生まれてきました。駅は線路を挟んで地下道で山側と海側に改札口があり地下道で結ばれています。ちょうどあの岸辺駅みたいに。
そこで撮影したくなり入場券を買おうとしましたが券売機にはその項目がなし、大阪駅ではちゃんと【入場券(¥120)】の表示がありましたのに。しかたなく何処かまで乗るはめに、歩いたらあかんとドクターstopがかかってますので(^^)阪急との乗り換えが一番近い駅、三宮を選択、中に入りました。ここは街中の駅です絶えず人が通り無人になる時が無し、とりあえず撮れたのが以下です。

 IMG_0928s.jpg IMG_0929s.jpg

北改札(山側)幹線道路より撮影、それだけ近いんです(^^)ホームへは地下通路へ
南改札撮りたかったのですが人が絶え間なくって無理でした。(補足)写真の北改札は仮設だったようです。J西案内より
     は神戸行きホーム上より

IMG_0930s.jpg

新快速が通過し上り信号が青になったので待ち構えてますと EF66119のカモレがやって来ました。

IMG_0934s.jpg

IMG_0935s.jpg

2013/11/12 摂津本山駅 ちょっと立花駅に似てるような。やっぱり鉄道写真を撮ってる時が一番楽しいですね(^^)
ここで珍しい発見をしました。 それホームに売店があるということです。大阪行きホームだけですが。
大阪や京都のように大きな駅以外ホームに売店はありません。阪急もJRもホー0六から売店はほとんと消えました。
東京でもそうでしょうか? ここの拡大写真です


大阪方 隣の 甲南山手の駅が見えてます。これはJ西になってから「さくら夙川」と同じ新設駅です。
隣の芦屋とはそんなに離れてないと思いますが、まぁご近所の方々にとっては便利で良いですね。

IMG_0931s.jpg




IMG_0937s.jpg   IMG_0939s.jpg



コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR