日本の鉄道17cmレコード

お金がないから17cm盤とはいえ買えませんでした。500円が、
しかしこの17CMのレコードは値打ちがありました。収録時間が少ない性もあり余計に有難味を感じました(^^^)
それよりも聞くときに傷を付けたらお終いだと、聞く体勢が出来たときに聴こうと、大事にしている間に世はCD時代になってしましました。ですから一回も針を降ろしていません。真っ新です、でもねぇ、考えたら21世紀です。世はCDもしくは ネット配信の時代になってます。キング・レコードさん どうかCDにしてください。今なら売れますよ。昭和世代がどんどんリタイアして青春時代を懐かしむようになるのですから。キングレコードさんの 日本の鉄道 シリーズが一番内容が濃いのです。

IMG_0675s.jpg IMG_0674s.jpg

吹田操車場のは一度聴いたかな、岸辺のホームから目の前にハンプが見えましたね。
あの昭和の懐かしい汚れたホームが見たいです。(笑) (日付は購入日です)

IMG_0673s_201310210052112cc.jpg

IMG_0672s_201310210052085d8.jpg

大阪市電もあったのですが買い漏らしました。注文するという勇気がなかった小心な青年でした(笑)
ここも行って来ました。一回だけでしたが(笑) とりあえず私は国分からの歩きでした。
40年後皆さんのブログを拝見してますとタクシーで小学校前にとか、
当時私全く知りませんでした(^^)



IMG_0676s_2013102100522317c.jpg IMG_0678s.jpg



これだけ持っています。レコード各店を回って選びましたが在庫はそんなになかったので
ある分の化から選んで化ってましdた。

それにしても キングさんCD化はどうしてしないのでしょうね。
すべては大人の事情ですか?(笑)  貴重なのにね。歴史遺産ですよ!

そのうち皆さんで要望しましょうか(笑)

IMG_0679s.jpg



コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

スミノエ 様 C53のレコード持っていました。でも一度聴いたきりでヤフオクを始めるときに評価の足しに絶対売れる物をと自信を持って出品してしまいました。値段は二千円ぐらいで落札だったと思います。今から考えたら勿体ない事をしました(笑)

このシリーズは「吹田操車場」と「狩勝峠」を持っていました。特に「吹田操車場」は蒸気機関車以外にも、旧型国電や80系・113系快速電車、EF58牽引の客車列車、EH10の到着等貴重な音が収められています。一度処分したのですが、どうしてももう一度欲しくなり、ヤフーオークションで入手しました。そして業者に頼んで、CD化していただきました。
なおC53の復活・芦屋駅通過は、山陰本線のC51などと共に最近キングレコードが出した「SL・寝台列車」という2枚組のCDに入っています。

Re: タイトルなし

mack様 iphoneですか、進んでますね、まだ私はガラケイです。電話もかかってこないし、かけないし非常用にしてるだけです。(^^) 吹田の音 私も聴きたいです、ただ再生装置をセッテイングするのが面倒で、気合いを入れないと駄目です(笑) もうご存じかと思いますが私が録音した音を 鉄友の方にUPしてもらっています。私がやれば良いのですがやり方が。。。。(涙)
和歌山線 北宇智のswitch backC58旅客の交換風景を載せてもらってます。(^^)

http://mahoroba.kir.jp/sepia/oto%20toukou.htm

Re: こんなに・・・

マイオ 様  各社出していましたがキングと東芝が一番まともでした。出せばいいんですが興味のある担当者がいないからでしょうね。AKBで儲かっているから出してくれても良いんですが(笑)
霧島越えは一度だけ行きました。国分から歩いてトンネルの中を潜って行きました。あれは行った甲斐がありましたね。


Re: 蒸機のレコード

佐倉様 高校時代、お金もなくSL撮影できませんでしたのでレコードで慰めていました。でも年に2,3枚ですかね。SLブーム以前からキング・レコードが出していました。所謂鉄道の歴史として、C54の復刻試運転もレコードかされていました。 絶対CD化してほしいとキング・レコードにも要望メール出したんですが、所詮。。。(涙)
>レコードプレーヤーは  ちゃんと動くのですがある意味面倒で。。。(笑)

僕のiphoneにもSLの走行音のCDデータを入れてますが、このレコードはデジタル化でなくアナログで聴いてみたいものです!
吹田のレコードなんかD51はもとより、EH10の入れ換えも入っていて絶対聞きたい!!

こんなに・・・

SL音源を出していたんですね。
いくつかは店頭で見た記憶がありますが、
買ったのはないです。
そりゃ復刻CD出してほしいですね。
霧島、というか襲山トンネル、または松永小学校の裏手
肥薩線の日当山で1本撮影してから、タクシーで
乗り付けると間に合う・・・はずなんですよ。
私は1回撮りそこねてますけど(笑)。

蒸機のレコード

 こんなレコードがあったんですね。知っていれば収集したのに...
 これは是非CD化して再発売して欲しいですね。

 ウチにも蒸気機関車の音を収録したLPレコードが数枚あります。
 レコードプレーヤーはもう随分前に壊れてしまい今は有りません。
 そこで、何年か前に、鉄仲間にお願いしてデジタル化してもらい、時々聞いています。
 CDショップで希に蒸気機関車のCDを見かけますが、こうした古い音源ではなく、最近の復活した蒸機なので、イマイチ魅力がありません。
 

Re: キングレコードのSL音源

楓ちゃん 様 、はい、C5345の走行試験 芦屋から何処かまでの走行音が収録されいたました。このレコード持っていたのですが ヤフオクを初め時に絶対売れると分かっているのを出品してしまいました。そしたら当然(^^)落札価格はしれなりの普通の値段でしたね。ちょっと残念(笑) その時に 阪急電車も出品してしまいました。 そこには旧梅田駅のドームに響く朝の通勤時間 靴音が響き渡ってました。それに西北のダイヤモンドクロズも、これは実体験してますから今から考えると非常に惜しかったです(涙笑い)
CDにしてくれ~!接待買います! 東芝さんはちゃんと昔のLPをCDにしてますから(^^)

キングレコードのSL音源

たしか友達のお父さんが持ってたLPをダビングしたカセット持ってましたが、S40年代の音源もあって素晴らしかった思い出があります。たしか、復活したC5345の3シリンダ音のレコードもキングさんでなかったかな ?

ぜひ、CD化して再販してくれることを楓ちゃんも望みます !
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR