夜の発車待ちC58(北見)

夏が戻ったような今日、暑くてまだ衣替えをしなくて済むので助かりますが(笑)
40数年前大学の学祭なんて関係なかったからこれを利用して九州や北海道に周遊券一杯出かけてました。
まもなくそんな季節が近づきます。当時は順調に紅葉していってたと思うのですが。近年はねぇ?

遠軽で貨物の夜間撮影を撮ったあといつもの定宿=急行大雪5号に乗る為
北見に移動しました。 そしてそれが着くまでたっぷりと時間もあり、時間つぶしに否有効利用で
網走行き最終 1521レを牽くC58を機関区に待機中から出発まで撮影しました。

cPICT1705x.jpg

ちょっと長い目に露出したようで、客車部分が飛んでしまいましたね(^^)
この時の撮影は上手くいきました。現在(スキャン時)までネガ状態も良かったようで、助かりました、
昭和49年10月末~11月頭のどこか、 北見 C58139
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

浜ちゃん 様 こんばんはです、そんなことが、ということは旭川までの電化区間はED76が牽いていたのですね?なら私は自由席で白河夜船でした。私も絶対SL以外は撮りませんでした(笑)当時デジカメがあったら別でしょうがね(^^)。
あ、でも札幌の地下鉄は撮ってますね。
http://eyeyan.blog71.fc2.com/blog-entry-296.html

こんばんは。
鉄道模型メーカーのKATOがED76-500と大雪を発売するに際して
販促用の写真を探した所、ED76のものがなかなかなくC58牽引のものばかりだったそうです。
それでC58も急遽同時発売したそうです。
ED76ってSLブームに飲み込まれ、ろくに記録をされなかった悲劇の機関車だったのかも。
微妙に話題がズレててすみません。

Re: 思い出しました

マイオ 様 良かった(^^)ひょっとしてもっと? 
マイオさんは冬場に撮っておられるのですね。私は昔直ぐ足にシモヤケができるので避けていました(^^)でもいまから考えると行っておけば、もう激寒の時は行けないでしょう?お金があってトワイライトが走っていればまた別ですが(笑)

思い出しました

この画で思い出しましたよ。
同じようなのを私も撮ってました。
http://myoldsteamers.blog.fc2.com/blog-entry-915.html
やはり北見だったんですね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR