暗闇に映える爆煙#2 (遠軽)

初秋に出かけた北海道、出かける時はまだ山は緑でしたがここ北は枯れ葉舞い初雪も降る初冬の季節でした。
夜ともなると気温もさらに下がり蒸気に撮りにとっては結構な煙を期待できました。
そして期待通り サーチライトに爆煙が浮かび上がりました。

cPICT1701x.jpg

猛然と目の前を通過して。。。。このつづきはこの下に揚げてます。、
昭和49年10月末~11月頭のいつか 遠軽
この列車:出発前から撮っていましたがお気に入りのコマから先に加工しました。その#1は いずれ(^^)
cPICT1702x.jpg


cPICT1703x.jpg


ラスト・カットを大きめにしてみました。客車の車内灯が点いていますので混合列車でしょうか?回送なら消灯でしょう?
しかし今時刻表を見ても該当する下り列車が見当たりません。これ以前の古い時刻表には遠軽から旭川行きに混合列車は載っているのですが。




cPICT1704x.jpg



コメント

非公開コメント

Re: 夜間撮影

佐倉 様  はい(^^)
静止画像はおもちゃみたいな三脚ではフィルムが勿体ないので、同じ失敗するにしても動きのあるものでトライして悔いの無いようにと。。。。 当然ながら他に撮影者は誰もいませんから優越感とこの市井のhistoryを記録するという使命感(?)で燃えていました。(笑)

夜間撮影

 お得意の夜間撮影ですね。(笑)
 昔の大きな駅は夜間でも照明灯が点いていて、結構明るい場所もありましたね。
 1枚目、なかなかの迫力です。

Re: うわぁ

マイオ 様  以前から温めていたものです(^^)しかし撮影日が分からずそのまま保留していました。でもネタ切れもあり。。。
撮影日分からず保留中がまだ少々あります。キリがないのでいずれ見切り発車しますか?(笑)

うわぁ

すごいネガが出てきましたね!
1枚目からど迫力・・・。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR