格子状の日除け 続き

先日の「日除け」ちょっと引っ張ります(^^)
説明不足で中途半端ですがこのように阪急の伝統と申しますか他社とは全く違う日除けで、初めて乗った時は日除けはどれか?どうしたら良いのか迷いました。何しろ田舎の小学生でしたので(笑)

IMG_9823s_20130909222532169.jpg

開けるときは 上からドンと叩いて下に落とす。この時指詰めに気をつけます(笑)
閉めるときはカッチと止まる所まで持ち上げて止めます。
他社のように上から降ろす方式でないので窓半分だけ陰らすということはできません。
ですから下をちょっと開けて外を見るということもできません(笑)

IMG_9324s_2013090922252795e.jpg


新車代表として 京都線特急9000系より、半金属製の布式日除けです。
す~っと下に降ろした所でピタリと止まる優れものです。 旧車のリメイク改造車もこれです。

IMG_9815s.jpg

下二枚は淡路にて、一枚目は宝塚線の車中にて、

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR