蒸気らしい顔のC58112(都城)

都城構外宮崎側、罐が間近に見られるのでいつも此所にやってきてはtake a pictureしていました(^^)

C5557C57196がまた別の日にもC57196が入れ替え作業をしておりました。
C58ですのでこれは志布志線の貨物でしょう、到着して編成を解いているのでしょうか?
C11無火が次位についていました。撮影時は何番か意識せずにいてので敢えて撮っていなかったような、メモには絶対書いている筈なのですが、この目も無いから仕方在りませんね。少し長めの貨物を引っ張って転線していきます。そしてまた戻ってきたときには短くなっていました。
ダイヤを見て想像するにこれは 1395レ(13:56)都城着のようです。午後はこれ一本で次は20時過ぎになってしまいます。


PICT0673s_2013090223510231d.jpg

     ( ↑ トーン調整しなおしました。再掲です)

PICT0674s.jpg このあとの動きはこちらに

この[15] とか [10]の標識は客車両数でしょうか? 昭和48年8月中旬から末 都城
PICT0671s.jpg

上を拡大染ますと 女子高生?が写っていました。登校日だったのでしょうか、
お盆後に出かけていますので周遊券の有効期間から考え9月ではないし。。。。

PICT0671sa.jpg


駅を眺めて何の話でしょう? (^^)

PICT0672s.jpg


コメント

非公開コメント

Re: No title

通りすがりのSLファン様 こんにちは、志布志線でしたっけ、一度だけ行ったことがあります。見返そうと地図で探そうとしたら廃線になっていて驚いたことがありました。C11も日南線は撮影効率とC57の魅力に負け疎かにしていました。
都城ではいつも夜行の「みやざき」に乗るまで夜も構内のサーチライトを頼りに撮影していました。朝の入れ替え風景も思い出します。まだUPしていないネガもありますので追々させてもらいます。

No title

楽しく、また懐かしく拝見いたしました。(私の地元ですので)
たぶん、C58112の後車はC11ですね~
1974年に廃車となったC1141もしくはC11261だと思います。
1974年頃、今は廃線となった末吉駅にC1141(デカ燕)・C11261が暫く引き込み線に留置されておりました。(中学の時に写真に納めました。これで私の年齢もわかりますでしょ)
解体待ちだったのでしょ、かわいそうに!
たぶんその廃車2両のどちらかがC58にくっ付いたと思います。行先は不明ですが・・・・

それと都城構内ですが、C58112が入線している線は本線ではなく、引き込み線で特急彗星(20系)も一度C57117等で牽引され、必ずこの引き込み線に入線し、バックで洗車線に入線しておりました。
ちなみに腕木信号がある右側が本線です。

通りすがりで申し訳ございません。
                                                     

Re: 都城

佐倉 様 C11は無火でしたので何処かに?熊本でしょうかね?あそこには数両おりましたからどれかが検査切れとか?せめて真横に行き撮っておれば番号も。。。田川線行橋にもC11がおりましたが昔は九州でも北と南では鉄道管理局が違ってましたから行橋は違うかな?今はJR九州一括でしょうか?

都城

 志布志線の貨物にC11が付くことがあったんですね。
 日南線用C11の回送か転属?
 宮崎へ行くなら日南線経由の方が近いので、鹿児島にでも行くのか、それとも熊本へ行くのか...
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR