回C5711 が大阪駅に

早お盆前連休が始まりました。また世間は本格的な夏旅行の真っ最中皆さん心浮き浮きでしょう(^^)
昔も旅行は夏がほとんどでしたね、そして移動手段は鉄道が中心でした。そんな中から当時の数少ない撮影より拾い出してみました。
時はSLブーム当地大阪でもイベントというか貸し切りの団体列車が走りました。まだ近畿の各鉄道管理局管内にもSLが現役で在籍していた晩年の年でした。
お盆も過ぎた夕方、翌日の団体専用列車牽引の為に豊岡からC5711がやってきました。
この時の経緯を書きたいのですが長くなり時間がかかりそうなので別の時に。
本日は8月11日ですので語呂合わせも兼ねて
C5711が大阪駅に停まっていたという貴重な画ということで(^^)

PICT1796a.jpg PICT1802a.jpg

いつもなら定期の鈍行の後ろに付いて上がって来るのですがこの日はどういう都合か
臨時の海水浴臨時急行(確か全席指定)の後ろに付いてやってきました。
C5711のランボードの白い線 12系の白いラインと合いそうですね?今頃きづきました。
41にもあったかな?

これから夜行列車のピーク時間そして臨客等の到着時間帯、ホームを開けるためにも数分の停車で宮原操車場へと出て行きました。

PICT1805s_20130811000916325.jpg

昭和45年 8月お盆前後(正確な日時は調べれば分かるのですが。。。。)  大阪
当時は17階建てでも高層ビルの認識をもってました阪急ターミナル・ビルが写って居ます。
2013年夏現在ビル補強工事が始まっています。
このなか3階が阪急電車梅田駅のコンコースがあります。そして今では当たり前ですが電車のホームの上に駐車場がありました。それが先進的と思う時代でした(^^)
向かいのホームに停まっている夜行が気になります。


PICT1801a.jpg





コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

青列車 様
CMありがとうございます。何分当時はSL以外全く興味がなかったんでたこの駅風景を込みで撮したものだけが今となっては興味の対象となりました(笑)今と違って人々も大らかでしたので他人様を撮ることに抵抗もありませんでした、それに人が写って居ないと活きてる感じがしませんでしたから大いに雰囲気を大事にしていました。駅風景等SLの端っこに写っているものばかりですが拡大トリミングして昔を懐かしみたいと思います(^^。

C57が停まっているのが大阪駅11番ホームと言う事は…10系寝台車編成の停まっているのは9番ホームの様ですね。となるとこの列車は上り。そして、編成内に見えるハネがどうやらオハネ12の様ですのでこの列車は東海道方面と推測します(北陸方面なら冬場は電気暖房ですから所定ではそれのないオハネ12は入れません。ただ、お写真は暖房の要らない盛夏とのことですから或いは臨時運用も有得無くはありません)。
可能性があるのが銀河1-1号、、銀河2-2号、瀬戸号、安芸号辺りですが、季節臨・団体臨の可能性も否定できません。
確かに気になる存在ですね(^o^)/
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR