黒煙96重連登坂(上興部)

今日も外に出たら汗だらけ、シャツはボトボト状態、こんな暑さここ十年でしょうか? 
まぁ汗がかけるということは暑さも活(生)きてる証として楽しみますか?(^^)
で、 煙の画が見たくなりました。さりとてもうこのブログも2年目、大概はUPしてしまいましたので、それ以外を探しますが。。。。 残しているのは日にちと場所が特定出来ないものばかりでして、そこからはっきり判っているのを本日はご紹介。
夏場の名寄本線です。上興部から一の橋への上り勾配と思いますが。。。。。
しかし折角の前重連が判りません。勿体ない撮り方をしてます。まぁ線路を離れますと笹だらけで道路から見えるかどうか?(^^)

PICT2150s.jpg


PICT2151s.jpg

PICT2152s.jpg

昭和49年 8月末か9月 上興部
こちらに向かって来る姿は下の続きにて、只ネガの経年退化かスキャナが悪いのか罐が黒く潰れています。(--)
たぶんカーブの向こう煙が立ち上がっているとうか煙跡の先に駅があったりして、
暑い時は横着かましてましたので(笑)
36の標識?と保線小屋が写っていますので詳しい方なら特定出来るかと?
判りましたら、ちょっと耳打ちを(^^)


PICT2136s.jpg


PICT2143s.jpg


PICT2148s.jpg

連続写真で撮ってましたが UPするには 罐が黒くて判らず、また加工が面倒で(笑)。。。。。


コメント

非公開コメント

Re: 名寄本線

佐倉 様
ありがとうございます。結構ゆっくりなので枚数撮れましたね。当時は線路端なんて自己責任というか本能で皆さん危機管理していましたね。まぁ当時と今では速度も違いすぎその他諸々の条件が変わりすぎましたから当然といえば当然で(^^)
廃線あと巡りしても全く思い出せないのでは?似たような山ばかりだから、それで自分の写真も場所が思い出せません。撮り方が下手やったなぁ(爆)

名寄本線

 一枚目はなかなか迫力がある写真ですね。
 こういう写真を撮ってみたかった...(今ではこんなに線路近くまで寄れないので、無理ですね)
 
 36キロポストが写っているので、上興部から一の橋方向へ3Kmほど行ったところですが、グーグルマップを見ても、もう線路の跡は分かりませんね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR