風立ちぬ を観て

映画館に行くなんて何年ぶりでしょう、朝TVのワイド・ショーで見た予告編と裏話の印象が頭にこびり付いて離れませんでした。
佳い映画でしたね シニア向きですね、あの昭和の戦後の風景が記憶にどこか残っている世代にぴたり、 なぜか懐かしかった、それにその風景を理解できるというか、納得できる、その世界に入れるという!
子供時代歩いたそんな道 山 川 海 畑 田圃、 鎮守の森、 そして市電、 それに蒸気機関車、
バックの効果音が自然で画面と違和感なかった。(後半へ)


IMG_8433s_20130723213904.jpg

ユーミンの ”ひこうき雲” の歌が離れません(感動)して、これを書いているBGMは 
クララ・ハスキルの Beethovenの テンペスト・ソナタ 何故か合うなぁ
この映画私は 瀧本美織ちゃんの 声が (しゃべり方)ぴたりと合い、もう彼女以外適任はいませんね、
ユーミンのこの歌とで しばらく心休まります(^^)
映画の中で家内も同じ事言ってたなぁ、否、言ってるなぁ、ってそんなシーンがありました。
それで余計に ほっこり、そしてまぶたが熱くなりました。ちょっとおのろけです(^^)そんな場面です。どこかな?(笑)
this picture took in 2011. sep.
Beethoven piano sonata は 落ち着きます。聴くと言っても副題付きが多いですが、
今回続きに入ってる 18番”狩” どういう謂われでこの副題が付いたか知りませんが
心 落ち着きます。
昔は月光ソナタも聴きましたが 悲愴ソナタですかね、それに テンペスト、ワルトシュタインも
後期ソナタは現状の精神状態では あたま解きほぐされません(笑)
ついでながら この3番協奏曲も良いですよ。親しみやすさでは一番と同じく聞きやすいです。
モチーフが憶えやすいからでしょうかね? 皇帝協奏曲はまたしっかりと。このごろTVの娯楽番組のバックに使われてますね?数分だけですが、そこからまたクラッシック・ファンが増えるか?それはないな(爆)

aIMG_8819.jpg


aIMG_8820.jpg

前半より
よくTVがやる自然音も絶対ロケの当てぶりぽくなく
アニメだからそれなりに差し引いて自然に入るのか、
時代を描くときCGではなまじその風景を知ってるだけに不自然さが、それはないやろと。
もうアニメしか近世を描くのは無理なんでしょうね、
しかしハリウッド映画 トミーリージョーンズの新作は戦後をリアルに。
う~ん、

TVインタビューで一番気に入ったのが
レポーターが「5年ぶりですね?」「いや 5年かかったんです」(宮崎監督) 正論!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: そんなにいいですかぁ〜 !

楓ちゃん 様
今NHK木曜時代劇ドラマ見終わりました。ここに瀧本美織ちゃんが出てます。主人公との離ればなれになって繋がる愛。。。。今日の回を見終わって気持ちが高ぶってます(感動)(笑)映画と同じ夫婦の愛です、印象が繋がってます(^^) 二人の愛は映画の最後の方ですから、じっと待ってね(^^)

そんなにいいですかぁ〜 !

「トトロ」大好き (実は、もっと「ハイジ」好き)なので、私も劇場に見に行ってみようかな。

Re: そうですか

マイオ 様 偶々時間が空き&自由席だった、それにユーミンが聴きたかった、そんな軽い気持ちで入りました。ジブリは「トトロ」しか相いませんでしたが、これが二つ目ですかな(^^)
昨日から「ひこうき雲」ばかり聴いてます。あの歌と映画が40年を隔ててピタリ合ったようで。

そうですか

「風立ちぬ」かなりお勧めのようですね。
ジブリアニメは「千と千尋」しか映画館で見たことがありません。
「ナウシカ」は原作を全巻そろえていますが・・・。
行ってみようかな。

Beethovenの後期ソナタはなかなか好みが分かれるところですね。
私は次男が以前に31番を演奏したものですから、けっこう聴いております。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR