大阪地下鉄21系車内より

昨日偶々見かけた阪急の回送電車を撮り、そのあと目的地へ向かうべく地下鉄梅田に、やってきました天王寺行き電車、サイドに車両番号が新しくイラスト、新車かいな? と中に入ると別に変わった事はなし。ただドアの上に御堂筋の駅名があり走行場所を点滅ライトで。。。それだけです。壁には平成4年製造**車両(忘れました)の看板が貼ってあるだけです。  でも新車のつもりでいたので気持ちは撮影モード(^^)それで人目も大いにありますので運転室のガラスにへばりついて、ちょこっとだけ撮りました。あとで見ましたらつまらない画ばかりで(爆)
順番逆になりますが下車した動物園前にて後追い、車番分かります?「10」です。車両番号は21607です。

IMG_8776s.jpg

これは乗車した梅田駅、この線路は戦前将来を見越して駅構内拡大する為に線路が敷かれる既にトンネルが掘られていました。それが十数年前旧梅田ホームが手狭になったので壁を壊して拡げられました。本来は谷町線の線路がここに回ってくるような? とりあえず掘られていました。その未使用の空間を利用してホーム拡張されました。 御堂筋といい昔のトップは先見の明があったんですね。そんな事を昔ここが出来るときニュースで言ってような。。。。(詳しくないので突っ込まないで下さい。免責です)

IMG_8766s.jpg
本町発車
2013/06/28 地下鉄御堂筋線 梅田ー本町ー心斎橋ー動物前にて
心斎橋発車、ほんとうは駅の天井にあるシャンデリア風照明がおしゃれな街を表現しています。
仕事で何度も通ったお店も今は時代の変遷、趣味の世界の産業革命で閉店、景気の良かった時代が懐かしいです(笑)

IMG_8770s.jpg


IMG_8771s.jpg

ちなみに御堂筋線このあたりは 地面を掘って土を被せた本来のトンネルではありません。
当時の工事では一番簡単な方法だったのでしょう?
地震の時は余程深く掘っておかないと崩れるのでは。神戸の市営地下鉄がそうでした。たしか西の方で。。。


コメント

非公開コメント

Re: すばらしい !

楓ちゃん へ
そうですか?でしょうね運賃も(爆)JRの駅が近くにある場合は絶対JRに乗ってます(笑)橋下さん頑張ってるんですが市議会が反対して運賃値下げ案が延び延びに、困ったもんです。

すばらしい !

まじ、御堂筋線は日本一の地下鉄路線だと思ったでがす。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR