出発合図あり 回C11客レ(熊本)

梅雨真っ最中 朝から大雨です。ならば雨ネタで
冬の撮影ですが、40年近く前の熊本駅です。ホーム向かいには機関庫があり
9600やC11がわんさか、黒煙を上げていました。
下り方面中線には大雨の中を逆C11が操車場のある次駅川尻へと牽引していきます。


PICT0113sa_20130626074504.jpg

左端に助役さんでしょうか? 出発合図に来られたのが写っていました。
今回拡大して40年ぶりの発見でした。それと気になったのがホームが一段下がってますね。
熊本のような基幹駅でも昔は列車線用ホームが残っていたのですね。地上駅ならではで、
この電車線との段差になったレンガ?作りの坂が好きなのです(^^)

PICT0114sa_20130625010021.jpg



PICT0115s.jpg

発車(拡大前の元画像)から後追いまでは つづきに。。。
昭和49年2月中旬~下旬の何いつか、熊本 11:10
SLダイヤ情報によると 回122レ 10:57発か?
八代からの熊本着の列車が到着後 一旦上り線へ出て川尻の操車場に入る為に中線で休んでいたのか?
しかし時刻表をみると八代発の客レは122レ着が07:14 ならばこの11:00まで置いておくのは?
そのあとは出水からの124レ着が08:11になります。それとも博多方面から下ってきた列車か?
ホームの時計が11:10を差しています。しかしこの時間から逆算して時刻表やSLダイヤを見ましても
該当するものがありません。これを肯定して想像するならダイヤが大幅に遅れていたのか?
何処からかやってきた客車か?夕方の帰宅列車に仕立てられるまで川尻の車両基地まで一休みでしょう?

右端のホームは豊肥本線用 0番線になってますね。1番線の名は基幹線以外には使えない?と想像します(^^)
(その昔大阪駅も環状線は環状1番線、環状2番線ホーム、それとは別に東海道福知山用に1番線2番線。。。。と
あったようです。ネット検証しましたら何人かの方々が書いておられました。
今は正面玄関側の環状線から1番2番3番。。。と通しになっています。京都駅では0番線が今も残っていますね)


PICT0113s_20130625010012.jpg




PICT0116s_20130625164325.jpg


PICT0117s_20130625164329.jpg


ナンバープレートを確かめたいとご要望がありましたので
ちょっとぶれてしまっていますが(^^) ここから2枚追加画像です


PICT0118s_20130626220643.jpg


PICT0120s_20130626220647.jpg



客車に差されているサボは「人吉」にも「八代」にも見えます。そこで時刻表を引っ張り出し
確認しますと人吉行きはDC列車ばかりで、「八代」行きなのか?人吉と八代ともどちらとも読めますね?
【追記】しかし八代行きはありません。18:55発133レ出水行きというのがあります。ひょっとして前4両が出水で後ろ3か4両が八代止めの可能性も。中、長距離になったらそんな編成をどこでもやっていたし、今もやっていますね(^^) しかしまた疑問、分割さすなら先に行く方が前になりますから八代のサボは???ただの差し間違えか?。。。考え過ぎも鉄ならではの時間つぶしで楽しいです(笑)

PICT0121s_20130625164334.jpg


PICT0122s.jpg

勢いのある煙を入れたかったので敢えて角度を気にせず撮しました。


PICT0123s.jpg

列車が去った後もまだまだ飽きることのない蒸気機関車の動きを眺めつつ写しておりました(^^)


コメント

非公開コメント

Re: お久しぶりです

マイオ様 こちらこそご無沙汰で、東は被写体が一杯あって羨ましいです!
> C1148の後部  ありがとうございます。やはり隠れていましたね。
私は写真店の店頭に並んです一般用フィルム=1ダースパックになってる FUJI ネオパン(というのでしょいか?)を2ダース買い、それと気まぐれでサクラ・フィルムを6本を買い撮影旅行に行ってました。ですから40年経つと、どうなんでしょうかね?スキャンしても露光不足やらピンぼけがより酷くなってるような?(自分の腕を棚に上げて(爆)) 残念ながらプロの方のように本に掲載されるような状態ではありませんでした。大人買いできなかった当時がちょっと悔しいですね?でも知識不足な私にはそれが青春だったりして(笑)長くなりました。

お久しぶりです

C1148の後部を撮影した画像がありましたので、アップしてみました。
http://myoldsteamers.blog.fc2.com/blog-entry-951.html
「形式C11」とはっきり読めるか、というと・・・沈黙(笑)。

Re: ありがとうございます

tamura 様 言われてみて形式入り撮っているか探しましたがC5772とC575ぐらいですね。しかも数枚。もっと意識しておればよかったです。72など一年経って撮ったらプレートが形式無しに変わっていましたからね。 どの罐でも若い番号機に出会うと嬉しかったです。
テンダ側プレートはちょど形式部分にプレートの引っかけが重なっているような?そんな気もします(^^)


ありがとうございます

確かに形式入りではなさそうです。
それにしても、後ろ側のプレートは、正面やサイドのプレートに比べてかなり大きく立派ですね。

以下のカキコは笑い飛ばしてください。(笑)
勝手に想像するに、番号部分がプレートの真ん中より上側にあるように見えますので、形式入りプレートであるものの、形式表示の部分が磨かれずに煤けているため見えなくなっている、、、
なんて、想像を膨らませたり、、、

Re: 形式入りプレート?

tamura 様
別のコマ拡大UPしました。ちょっとぶれていたので外したのですが、残念ながら形式入りではなかったですね。残念ながらPCスキャンは時間がかかって面倒なのでおっくうで(笑)本当は解明のためやりたいのですが。。。

形式入りプレート?

このC11は初期型ですが、ナンバープレートが大きいですね。
形式名の部分がよく見えませんので、何とも言えませんが、立派なプレートです。
横サボの最初の文字は、八というより人に見えますが、二文字目は代のように見えます。
「人代」というのはあり得ませんから、「八代」ですかね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR