暑き海岸線行くD51481(折居)

唯一残っていたメモを整理していましたら先日来ご紹介していました長門市の撮影データーが2日だけありました。しかしご紹介していた撮影日と違っていました。昭和49年5月22日と23日のデーターでそれも偶然カラーで撮影していた日でした。
残念ながら白黒撮影の分は不明のままです。せっかくですので暫くこのメモ・ネタにてご披露です。(^^)

S49年5/23 朝の下関行きを撮影したあと「急行」はぎ 516D(08:30)→ 宇田郷で追い抜いた
824レを三保三隅で待ち 824レに乗り換え、次駅の折居(11:03)で下車します。折居では  D51列車3本撮影です。
 まずは 571レ 11:58 f11 1/125

PICT1964s_20130613095009.jpg


PICT1967s.jpg



PICT1968s_20130613095015.jpg



PICT1969s_20130613095018.jpg

昭和49年5月23日 折居
5月末といえまるで夏景色、昨今の暑さと同じみたいですね? 写真から伺える高い気温、
煙も少ないですがそこからは煤の煙たさ、石炭の匂いが漂ってきそうです(^^。
無蓋車に乗っているのは瓦?それとも生活焼き物でしょうか?よく分かりません(笑)

コメント

非公開コメント

Re: 山陰路の蒸機たち

趣味人 様 あまりの暑さで撮り鉄する元気も薄れてます(笑)
山陰西部はネガの状態が悪いのと場所が特定出来なかったのでUPする気持ちになりませんでした。でも今回残っていたメモを読み返してみました。自分でも読めない汚い字を解読していきますと写真との一致がありちょこっとやるとやる気が出て来ました。(^^)
私が行った頃にはもうC5741も鹿児島に行ったあとでD51と江津のC56だけでした。どうしても撮影効率で九州主体になってました。山陰は無くなるというのでやっと腰を上げました。(^^)ここを避けた決定的な理由は宿にする夜行列車の時間が合わないのと周遊券の範囲です。下関まであればもっと取りたい場所が増えたのですが。
海水浴されましたか?私は磯遊びだけでした。
けちけち撮影旅行でしたから悔いが残ります。撮影にも宿を取る大人買いができたらよかったのですが(笑)

山陰路の蒸機たち

郷愁紀行さま
ご無沙汰しております、お元気ですか?
先日来の山陰西部の画像、大変興味深く拝見させていただきました。
私も蒸機現役当時に何回か訪れました。
山陰本線でもとりわけ西部は客レも多く、朝晩は頻繁にD51牽引の列車がやってきましたね。
浜田以西は国道9号とクロスしながら素晴らしい海岸線の景色が印象的でした。
岡見~三保三隅の間で海水浴をしながらなかなか来ない貨物列車を撮影したのを記憶しております。朝晴れていても午後からすぐ曇りだして雨になるパターンが多く露出に苦労しました。
ほとんどのD51集煙装置付きでしたが後年「なし」のものも結構在籍したのですね。
全国から全検切れ前の車両が集まってきたのでしょうね。

Re: タイトルなし

浜ちゃん 様
それは何よりでした(^^)あと残っているネガは露出不足とカビ、経年劣化で頼りない状態です。これだけがまともに残っていました。9号線といえば私には池田から能勢縦断の亀岡周りの京都行きです。今でこそ片側2車線ですが。。。(^^)9号線は長いんですね、そうか1号線2号線と同じ幹線道路か(笑)
山陰側は結構線路と9号線が接近していますね。松江でも出雲でも、今ならDC急行も撮ったのになぁ~。。。

本日の画像、最高です。
子供の頃親父の車に同乗して、西浜田とか折居、周布方面へはよく行きました。
当時の国道9号線は狭くてショボかったですね。
D51と黒貨車やらDC急行とよくすれ違ったり並走したりしました。
瀬戸物輸送ならポム1なんかもいたのかもしれないですね。
当時を辿ってまた行って見たくなりました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR