朝凪ぎとD51貨物(長門市仙崎湾)

早朝の下関行き通勤通学列車を撮ったあと 仙崎方面に歩きます。
仙崎湾の向こうから D1の863レ 長門市(06:30ー08:21)がやってきました。
対岸の街並みが見たくて大幅トリミングしてみました。地図を見ますと線路は海から離れて行くようです。
地図を見るまでは対岸の向こうから白い煙をたなびかせてくる景色を想像していました。でも無理なようですね?
波音もない早朝の静けさ、汽車の音が海の上を渡ってきただろうなぁと思いに耽ってます(^^)
40年前だから私 忘れました。(笑)でも写真があったので想いが膨らみました。


PICT2042s.jpg


PICT2045s.jpg

昭和49年 5月末 長門市ー長門三隅 
PICT2043s.jpg



PICT2047s.jpg





PICT2048s.jpg

この続きは こちらです




コメント

非公開コメント

Re: 2枚目の写真

楓ちゃん 様
ありがとうございます。ちょうど湾の奥になるので波もなく湖状態で(^^)海岸線を走るSLは実に美しいですね機関車の鼓動が聞こえるようで詩情溢れるえになりました(^^)

Re: 長門市付近

佐倉 様
この線は海と一緒に撮ろうとすると何処かで宿を取らないと難しいんですよね。それでなんとか想像を働かせて松林等々を目標に歩きました。海沿いといえば折居でも撮っていしましたので、これは後程。
当時は地図といえば私にはSLダイヤ情報の撮影地ガイドと時刻表の路線地図を想像と妄想で歩いてました(笑)あそこまで行けばもっと良い景色がるのでは?と歩きまくってました。外れは少なかったですね。都会は外れが多かったですが(笑)

2枚目の写真

とても素敵ですね ♪
いかにも、山陰の無海辺を行くSL。感激いたしました m(_ _)m
しせぇじぇ !

長門市付近

 長門市の一つ先、黄波戸付近で海を入れて一度だけ撮影したことがありましたが、このアングルは知りませんでした。
 地図を見ると確かに海岸線ギリギリを走っていて、なかなか良い風景ですね。
 当時は地図と睨めっこしながら撮影地を探していましたが、やはり足で稼がないとダメでしたか...

Re: すばらしい

マイオ 様
ありがとうございます。いつもは反対側の下関側でD51客レばかり撮っていましたがちょっと構図に飽きて新しい景色を探しに歩いて行ったら出会えました。ただ山から下りてくる採石(?)所のベルトコンベアが目障りですが(笑)

すばらしい

こんな場所があったんですか!
この辺はけっこう歩き回ったつもりだったけど、全然知りませんでした・・・。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR