角を曲がればそこには駅が(長門市)

昨日UPしました分の次のコマです。この日の午前中の撮影になります。またまた中抜きでご紹介いたします。中は出し惜しみで残しておきます(笑)
山から差しこむ光線とコマ順から判断しますと午前中のはずです。やまかげから D51612貨物がやってきました。何処でもあるような日本の景色、余計さっぱり場所が思い出せません(笑)

PICT1483s.jpg


接近中の連続写真はいずれまた、 目の前を過ぎてから列車はぐいっと左に曲がって行きます。そしてそこには駅があります。しかしこれは何処の駅か分かりません。軌跡を見ますれば線路の向こうにボーリングのピンが見えますね。これも編集するときに拡大して気づきました。
これはひょっとして以前ご紹介しました松江かな?と思ったりしましたがあの松江市内ボーリング・ピンが見える街並みとは違うような、向こう側を想像しても違うような。当時はボーリング場は地方都市ならどこでもあったような?


PICT1489s.jpg

この続きに拡大写真がありますので、
  おや、田圃の畦に叔父さんが居ますね、気づかなかった。40年目にしての発見です(^^)

昭和49年5月 山陰本線西部 長門市。 場所が特定できました。そのきっかけはこちらです

 
上のコマを拡大しますと
後ろに ボーリング場の ピンモニュメントが見えてます。これは以前UPしました松江に地形的に似ているのですがこんなに畑や田圃が無かったと思います。しかし決定的に疑問が湧いたのが当時松江駅は既に高架になっていたような?


PICT1489sa.jpg


駅に着いたD51は入れ替え作業をしてるようです。

PICT1491s_20130601183845.jpg


これを拡大しますと

PICT1491sa.jpg

何処だったんだろう?(^^)


コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

浜ちゃん 様
すみませんねぇ、検索条件が少なすぎて、本来ならば原点に戻って当時の時刻表を出して改めて撮影計画を立てていけば想像もつくのですが、根気がなくなったのと時刻表の細かい字が見難くなってしまい拡大したり何したりと、この作業が面倒で挫折してます(爆) また教えていただいた地名が残縁ながら記憶に無くって。。。 まだ不明なのがありますので又お願いします。(ぺこり)

今回もそのものズバリの特定は難しそうです。
かなり内陸部のようですので島根半島が被っている駅でしょうか。
揖屋か荒島のようにも見えます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR