D51473変形デフ(宍道)

佐倉様がご紹介されていました馬路のC57を拝見し気持ちが山陰本線に向きました(^^)
私も何かないかとファィルを探しておりましたら珍しい変形デフのD51のがありました。
この罐ネットで調べますと長野工場式とか。。。一度きりの出会いだったようです。でも山陰に来て後藤式に出会えなかったのに長野式に出会えるとは(^^)です。後藤式も格好よく好きだったのですがこれも地元でなく福知山線で一度会ったような? 門デフは結構出会ってましたけどね(^^)


PICT1493s


昭和49年5月末 山陰本線 島根県内の何処かです。 この右ちょっと行った処に駅があります。
この列車の駅出発も撮って居ますので何方かお判りになりましょうか? (続きに貼っております)

追記 2013/06/06 宍道駅と判明
tamura 様にサジェスチョン頂きました。 地図を見ますと正にここですね。そうしますと
これは 563レ(14:59ー15:18)20分近くあるのでそれで駅進入と発車が録れたのですね?(^^)
うん、氷解してすっきりしました。
tamura 様ありがとうございました。これで不明の分も見当がつきそうです(^^)
直ぐにはUPできませんがいずれ、何れの宿題がどんどん増えていってます(笑)
PICT1494s



そして発車します。 右は何処へ行く線路だろう?萩でも降りているけど。。。。しかし山口線との分岐駅は益田だし、益田は町の筈だしこんなに雑草が生えてますかね?(笑)でもよく見れば右後ろに給水塔か、ならば下には転車台があるやも? さればここは中堅の大きい駅か? 三江線の江津とか?いや あそこも町の筈だし。。。。奥に煙突も見える。あれは山陰特有の瓦の瓦工場? いろんな想像が頭を駆け巡っていきます(爆)
ちなみにD51は左の線路を走っていきます。この続きは またいつか。。。左の空き地で子供が遊んでますね。野球帽に半ズボン、そして堅い車。あ~昭和の風景だなぁ~(^^)


PICT1496s_20130530231135.jpg

コメント

非公開コメント

Re: 宍道駅?

tamura 様
なるほど、宍道ですね。確か降りています。ここで木次線のC56を改札口で撮っていますので、そうだったかもです。宍道は松江の近所になるので、山陰線は西方面ばかり残っていますので山口線しか思いつきませんでした。木次線忘れていました。ネットの航空写真を確かめましたら そうですね。ありがとうございました。S48年のSLダイヤ情報に該当列車ありましたので早速追記しておきます。言い訳しますとダイヤ情報 浜田ー下関ばかり見て浜田ー米子のページを見落としていました。(汗)


宍道駅?

こんにちは!
私も一寸調べてみました。
午後の時間帯だとすると西から宍道駅を見ている感じのような、、、
向かって左手の線路が山陰本線、真ん中は行き止まり、右手は木次線という感じです。
踏切の位置や駅の跨線橋の感じからもそのように見えますが、果たしてどうでしょうか。
郷愁紀行さんが宍道駅で降りたか否かが不明ですので、あくまでも推測ですが、ご参考までに。

Re: 長工式デフ

佐倉 様
改めて前後のコマを見ますと午後の景色のようで、列車は左手前に向かってきて更に罐は右カーブして行きます。これらも撮っていますが何時か改めて「一度に出せよ」って言われそうですが、出し惜しみさせてもらいます(爆)
ほんとこの時期の撮影行は全く記憶から消えてしまってます(涙) 次回また駅不明UPします(^^)

長工式デフ

 長工式デフは唯一C57130を撮影しただけで、残念ながらD51には出会えませんでした。
 ここは何処でしょうね?
 給水塔や貨車も見えているのでヤードのある駅ですが、駅自体はそれ程大きくないですね。
 光線の状態から、上り列車かもしれないと思って地図を見ましたが、左へ分岐しているところは見当たりませんでした。
 分岐している真ん中は行き止まりの線ですが、右端はどこへ繋がっているのか...

Re: D51 473号

浜ちゃん 様 > 山陰ネタすごく嬉しいです。
それは何よりでした。山陰本線は一回こっきりしか行ってませんので土地勘がまったく養われませんでした。長門市と松江、玉造だけ西と東の端しか印象に残ってません。海岸沿いも撮っているのですが場所が分からないのでそのままにしています。当時はD51ばかりでしたのでどうしても九州へと足は向きました(^^)
場所不明な写真そのうちまたご披露します。そのときはまたよろしくお願いします。

D51 473号

山陰ネタすごく嬉しいです。
とはいうものの私も写真で場所を特定できません。
大田市から江津の間でしょうか。

長工デフ473号はよほど好調機だったのか最末期まで働いてましたね。
後藤デフですと833号でしょうか。確かピンぼけの写真がこちらにあったと思います。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR