大雪くずれC58390(北見)

C5833もどき復活で私も盛り上がってきました(^^)C58は九州時代あんまりだったんですが、SL撮影初期の天鉄管内を走っていたC58は好きだったです。哀愁ですね否、郷愁です(笑)
今日は私の撮った中でもC58の一番格好いい姿を。やはり極めつけは1527レこれしかないですね。今年は昭和でいうと88年ですから38年前のネガで退色も著しく初期の鮮明さは薄れてしまいました。朝日がサイドから当たって綺麗だったと思うのですが。。。。。同時プリントの印画紙は幾分雰囲気のこしてます。
この大雪5号で宿代浮かし北見に(05:42)到着。そして罐の付け替え+網走への(06:14)発車時間調整の30分だけでしかなく、撮影地探しも不可。景色の良い場所へは何処へも行けず、駅前出発しか撮れませんでした。
(色んな方の撮影記を読みますと早朝ですからタクシーもないので通りすがりの車に同乗させてもらって奥に行かれた方もおられたようです)とうてい私には無理でした(笑)


PICT0146s.jpg

昭和50年5月中旬か月末 北見
何故か縦位置で撮って居ました。煙を入れたかったんでしょうね。
そんなに噴いていなかったのに(~~)
ですので大幅トリミング拡大してます。


PICT0139s.jpg


PICT0140s.jpg


PICT0143s_20130523234927.jpg


PICT0147s.jpg


PICT0148s.jpg


PICT0149s.jpg

ベスト・ショットだったのにカビが多くて。単色にしました(--)
後追いもしたかったのに前半で使い切ったようです。動く列車を残したっかたので今でゆう連写をいつもしていました。それでフィルム切れのようで。昔はこれで見納めかとおもうと思い切り撮ってました。



コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

青列車 様 こんばんは、当時は南の日南3号、北の大雪5号、憬れの列車でしたね(^^)
大雪は早朝ゆえちょっとハンデがありましたがそれなりに良い写真が撮れました。寝台車は夢の夢で社会人になってやっと「銀河」に乗ったくらいです。当時は牽引機を撮るに寝台車のデッキに乗るのも気を遣ってました。まぁ車内検札も無いでしょうが(笑)
各地方の車両も完璧に把握されているのですね?凄い!私は雰囲気で撮ってましたので長ければ良いなぁというだけでした(爆) 電気暖房とスチーム暖房の違いもう忘れてしまいました。ただ「みやざき」で門司港からDF50のスチーム?が高温で暑くて暑くて汗をかいて寝れなかったことがありました。
> 山陰本線の夜行「さんべ3号」
懐かしいなぁ。山陰本線の夜行泊はいつも米子発21:48から長門市03:54着までの下りばかり乗っていました。山陰周遊券の西の限界が長門市だったので上りは長門市が01:14なので利用出来ずでした。
レスを書くのにS48年3月の時刻表を引っ張り出して見ましたが蒸気機関車のマークが一杯残ってましたね?この年が全国的にSL満載の最後だったんでしょうね?時刻表を眺めて「時間旅行」です(^^)百恵さんの歌にありましたね(笑)

大雪5号、遅くまで蒸機、それもC58が先頭に立つと言う事で知られていましたね。半室とは言えロネもあり、ロザ・ハネもつないだ堂々たる編成、重責を担うC58には文字通り重荷に見えますね(^^);
カマ次位のマニ60はしかし正調マニ60ではなくオハニからの再改造車、その次のスユニも正調スユニ60ではなく他形式(と言っても同じ鋼体化改造車グループからですが)から改造されたスユニ61、1号車オハネフ12はいいとして2号車は九州・中国・東海道と北海道にしかいなかったオハネ12(東北・北陸地区には唯の1両もいませんでした。何故ならオハネ12には電気暖房が搭載できなかった=2000番台化改造をするとスハネになってしまう=ので冬場電気暖房を使うエリアでは使えなかったのです)ですね。
3号車のオロハネ10、当時充当されていたのはこの大雪を除くと確か山陰本線の夜行「さんべ」位でしたでしょうか?
(しかし一族で一番長生きしたのは新幹線の事業用=工事用宿泊車939形200番台=に改造されたオロハネ104だったかと…)

Re: 1527レ

趣味人(シュミット)様
お久しぶりです。 ありがとうございます。かろうじてデジタル化間に合いました。寝台急行編成かっこ良かったですね。今ならDD51が牽いていても許せます(笑)
本来はもっと早めに名物蒸気列車を撮りたかったのですが中途半端な受験勉強だったので遅れてしまいました(笑)
ネガのデジタル化昔は小さな画像で気が済んでいましたが一度大画面で見てしまうと大容量で見たくなりました。今日も外出出来ないのでデジタル化しておりましたが 遅かりしか?ピントが甘くなってました。昔スキャンした時はもっとすっきりしていたと思うのですが 白黒でも黒い部分が濃くなって判読出来なくなってきました。スキャナの性か?ネガの経年老化の性か?自分の記憶と時間の競争焦ってしまいます。(汗)

1527レ

郷愁紀行さん、ご無沙汰しております。
1527レ北見発車のC58の画像 最高ですね。
「大雪5号」は蒸機亡き後に一度だけ乗車しました。目を覚ますと進行方向がかわっていて逆行してるような不思議な気持ちになりました。
C58,マニ、スユニと続く姿はやはり落ち着きますね。軽量客車のサイドビューの美しいこと、またオロハネも見えますね。大変貴重な画像をありがとうございます。
当時のネガ、一度整理したいと思うのですがなかなか腰が重くていけません。
安価なスキャナーがあるらしいので挑戦してみようかな・・。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR