初めて手にしたカメラ

佐倉 様が 我がカメラ遍歴 としてUPされていました。
私も以前からしたいなぁと思っていましたので、これをきっかけに私も(笑)と、いっても自分のカメラはニコマート一台だけですので遍歴と言うほどのものはありません。当然ながら最初は父のカメラになります。これで高校時代近くの中山寺駅まで行き蒸気の通過時間をお聞きして録音、そして撮影をしておりました。
この道に入る為のカメラになりました。でもこれには何度か泣かされました。たぶんフィルムの巻き取りが速すぎたのか? フィルムが巻き取りカムから外れ二重写りになってました。できあがりを見て泣けてきましたね(ーー)ゆっくり撮っていればなんの事はなかったのでしょうが?

IMG_6310.jpg

2013/02/04

尚 自分で買ったものはこちらです
IMG_6312.jpg


IMG_6313.jpg IMG_6311.jpg

介護生活に入る前、実家の掃除整理していましたら出て来ました。 やたら重かったです。それとも現代のカメラが軽くなっているからか? 何かの気のせいか(笑)

コメント

非公開コメント

Re: このカメラ

佐倉 様
>レンズシャッターなのに1/2000秒
この手のカメラはこういう名称だったのですか?今まで聞かれてもどう表現したらよいのか分からず一般家庭用と書いてましたが。。。でも 言われてみれば 1/2000という値打ちも気づきませんでした。私が子供時代に父が友人から貰ったと聞いてましたので60年以上昔の器機になるのでしょう?これはひとつ研究せねば(^^)
言われてみて改めて手にしたのですが巻き上げの所 今なら半回転で一枚巻き上げられる処がこれはほぼ3/4回転させないと一枚切れません。それで早撮りしたとき中途半端に急いで巻き上げたのでフィルムがカムから外れたのですね。やっと気づきました。私が悪かったのです(爆)

このカメラ

 このカメラは初めて見ました。
 レンズシャッターなのに1/2000秒まで切れるのは初めて見ました。
 1/2000秒が赤字になっているのは、絞りを絞らないと使えないのかな?
 それでも1/1000秒まで使えれば凄い!
 昔のカメラは金属製で堅牢に出来ていたので、結構重かったですね。
 それに、革製のケースも意外と重かったです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR