向日町にて懐かし寝台電車

噂ではもう「きたぐに」は廃止とか、先日吹田で見たのが向日町にありました。山科からの帰り 車内より撮影しました。2編成あったのですね。40年近く前北海道へ蒸気撮りに行く時利青森まで急行「きたぐに」に乗って、
距離も時間も遠すぎて忘れてしまってしまいましたね(笑)この車両とは縁がありませんでしたが、昭和がまた消えて行くという事で、北陸線で長浜から木之元までこの改造車の普通に乗りました。なんかレトロで、これが現役時代はどんな乗り心地だったのか?
寝台特急に乗ったことのない私には想像もつきませんです。

IMG_6241s.jpg

IMG_6248s.jpg

2013/01/31 向日町 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

さくらねこ 様
先々週でしょうか1編成ぼろぼろのを吹田で見かけてました。その後先週向日町でこの2編成みかけました。J西さんは団体専用も117系とか使いだし、これは如何なものか?と思ったりしていました。宗教臨もお年寄りが多いと思いますからもっと乗り心地の良いので。。。と思ったりしますが(^^)まぁJ西さんの会社方針ですから部外者としては何を言っても。諦めてます(爆)

583きたぐに編成は、3編成残っていました
「いました」と書いたのは、ここ2週間ぐらい向日町操で2編成しかみかけないんです(涙)
年末年始の臨が終わってたら早速吹田へ送られてしまったのでしょうか?

乗り換えなしで新潟まで行ける特急がない今、きたぐには貴重な列車なので残してほしかったです
臨になる前は、三連休にはいつも増結して12両で走ったので、利用は結構あったのだと思います

私も、金曜夜仕事が遅くなっても乗れて土日がフルに使えるので、磐越西線行きに、大糸線行きに、乗り継いで秋田へ、と利用させてもらいました
通過時のガタゴトというあの独特の音も好きです
停車駅が多いので夜中中乗り降りがあるのも、急行ならではですね

きたぐに完全廃止の記事がでましたが、「イベントで活用も」とありましたし、京都の鉄博の青写真に月光色の583がありましたので、いなくなった1編成が国鉄色に塗り替えに入ったのだといいのですが・・・

Re: タイトルなし

mack 様
まぁ外見からして再塗装されずボロボロですからね。J西やる気の無さそのもの、駅舎にしても国鉄色に恨みがあるかのようにどんどん変えて行ってます。「ノスタルジーごときになんて」と思ってるのでしょう?(笑)、
寝台は会社勤めの時東京帰りに「銀河」に乗ったのが唯一です。SL追いかけてた時は当然普通車でL字寝。
客車の乗り心地を思い出したい時はweb鉄友の方のサイトで楽しんでます。
こちらです
http://mahoroba.kir.jp/sepia/index.htm

おや!?
きたぐに 廃止ですか・・・季節列車でいいので、原色に戻して走り続けて欲しかった!!

日本海もいつ切られてもおかしくないでしょうね・・・

最近、無性に夜行列車(しかもハザの急行)に乗って旅がしたい!!と言う欲求が高まって仕方ありません。簡易リクライニングでもいい!缶ビールとピーナッツ下げて深夜の山陽路を下って、ジョイント音と時折聴こえる機関車のホイッスルの音。

14系ハザももう無いでしょうし、叶わない夢でしょうか・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR