たられば写真そのー1(王寺)

駄作にもそれなりに良さを認めてやらねば、撮った私にも悔いが残ります。
カムにフィルムが引っかからず先送りされなかったコマとか、
うっかり蓋を開けてしまい真っ白に、その端っこだけ生き残ったコマとか、
カメラがオートだから被写体の動きに追いつかず前画面に焦点が合ってしまったとか、等々

まぁ所謂世間でいう失敗作ですね。でも私は認めません(笑)
一生懸命思いを込めて押したシャッター、 そのネガには思いが詰まってます。
「一寸の虫にも五分の魂」ちょっと違うか?まぁ堅いこと言わずに言いたいことはこんな感じで(笑)

で、一回目は 無煙化もあと数ヶ月にせまった寒い2月、昭和46年47年?ど忘れしました。
いつもの桜井線貨物C58190の発車です。
これはフイルムが入ってるかどうか?確認で蓋を開けてしまいました。そのため一部感光してしまいました。

PICT1719s.jpg



偶に撮り鉄 様よりS46年と教えていただきました。
ちょうど40年前(今年は昭和でいうと88年)48年(1973年)が私のターニングポイントの年でして、
九州への撮影旅行、翌年の北海道、S50年12月にSL全廃なりましたが、梅小路で蒸気機関車館のオープン、イベント列車の運行、私には青春まっ盛り。好きなモノが見つかり一番幸せな時だったと思います。悔やまれるのは鉄をきっぱり止めた事です。あのままパワー・ダウンさせてでも続けておればもっと皆様ともお近づきになれたかもです(^^)

トリミングと色づけで雰囲気つけてみました。
王寺到着撮影1枚目です。これのみセーフでした。

PICT1712s.jpg

PICT1713s.jpg

PICT1715s.jpg

タブレットを受け取り発車です。



コメント

非公開コメント

Re: C58190(奈)

偶に撮り鉄 様
ありがとうございます。昭和46年ですか、大阪近辺からSLが全て無くなったのは。それにしてもあっという間にDLに変わりましたね。何か意地になってたとか?それとも国鉄のメンツだったんでしょうかね?

C58190(奈)

昭和46年11月に廃車されたと思いますので、撮影時は昭和46年だと思います。
どんな失敗作といえど、思い出はありますね。気持ち良くわかります^^)。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR