和歌山線王寺から高田へ

この猛暑で外出を控えております。でも今朝は涼しかったです。それも10時まで、そこから凄い熱気で夏気温になりました。
それでは本日は先日のつづきにて、45年前を思い起こしながらの運転席後ろに張り付きです(^^) 王寺から普通になる高田行き快速電車で和歌山線を懐かしみます。当時はC58が客レと貨物レを牽いていました。どう変わっているのか楽しみでした。まぁ40年以上経っていますから高速道路が横切ったり当然の如く住宅地が線路そばまで接近しています。昔見た田んぼもなくなってある場所は夏の雑草で線路幅を縮めております。


DSC_8689s.jpgまず王寺から一番目の駅 畠田(はたけだ)です。当時はあまりにすぐだったので片側ホームだったことを覚えていません。


DSC_8694s.jpg - - - DSC_8696s.jpgそして和歌山方へ出ていきます。
次駅 ⬆ 志都美(しずみ)駅が見えてきました。


そして進んで行きますと香芝(かしば)駅です。 しかし線路傍にある標識は”下田” 下田?記憶に無いなぁ、と地図検索すると下田は伊豆半島の下田のみであれっ?でした。同名異所の例もなく不思議なことと思っていましたが更に調べてみるとJR西が五位堂信号所を駅に昇格した時に下田の名前を香芝駅に変更したようです。そういえば近年香芝市という市名を地図で見ていました。そこで気になって近くを通る近鉄はと見ると近鉄は近鉄下田になっていました。国鉄時代は下田だったのに、まぁ市政と合致さすために変更したんでしょうかね?  2017年の8月2日に理解しました。頭昨日まで混乱していました(笑)
そこで昔の時刻表を見てみるとありました下田の名がこちらです。これですっきりしました(^^)

DSC_8700s.jpg - - - - DSC_8703s.jpg


そしてJR香芝を出て近鉄本線を潜り五位堂(ごいどう)へ 昔撮った写真では周りは田んぼか畑ばかりでしたのにね。こちら過去写真です。

DSC_8707s.jpg - - - - DSC_8709s.jpg
このカ-ブの先に単線での列車交換用の線路があったと思うのですが想像もつきません。

DSC_8712s_2017080211404130a.jpg 五位堂ホームから二上山が見えてました。
昔と変わらぬ二上山、C57と二上山を撮った踏切の写真、今はどんあ写真が撮れるのでしょう?


高田駅は駅進入も駅出発も電車は右カーブしていきます。桜井線は左に鋭角に曲がって行きます。
昔の写真が頭に残っているので子供の記憶が大人になって見るのと同じでどうしても景色が小さく(狭く)感じてしまいます。(^^)

DSC_8722s_201708021117504c9.jpg 北側の王寺方面を


DSC_8723s_20170802111752c9e.jpg 南側 和歌山方面を 和歌山から来た2両のワンマンカーはここ高田からスイッチバックして桜井線に入り奈良へと向かいます。五条、吉野口、からのお客さんはここで大阪行きの快速に乗り換えです。王寺、天王寺への直行はありませんがある意味便利になりました。ちょっと前まで和歌山線から桜井線への乗り換えは連絡が悪く結構待たされたと記憶しています。
DSC_8727s_2017080211175334b.jpg 久しぶりに見た料金表でした。ワンマンだからバスと同じ形式の料金表なんですね。バスでしか見たことがなかったもので興味が湧き📷。地方に行けば当たり前なのでしょうがただ大阪から1時間ちょっとの所でみたもの

2017/07/29 王寺ー畠田ー志都美ー香芝(下田)ー五位堂ー高田  昔の高田駅風景はこちらで。
今回のブログによる記事は新しい記事が上に重なると検索という作業をしないとすぐ見られないのでHPで残すべきなのですが。。。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR