和歌山線の昔を思い出し#1(王寺)

昨日2017/07/29に天理臨に使われた117系を撮ろうと昔C58旅客を追いかけていた頃を思い出し王寺に向かいました。数年前にコンデジでちょこっとだけ撮りましたが今回はデジイチでしっかりと、本当は吉野口から北宇智、五条までを考えていたのですがこの暑さ沿線撮りは危険です(笑)駅撮りにしても昔も今も一時間に1本ですから動きが鈍くなります。それならば高田から桜井線で天理から奈良へ回ってみようと行動です。
天理臨も3,4年前381系で運用されたときに桜井で撮りました。当時は天王寺から高田で近鉄に乗り換えました。あの頃は確か桜井線の連絡が悪く直ぐ来なかったような、それで近鉄で桜井まで行ってました。いまでは10分待ちで和歌山から来た電車が桜井線周りで奈良行になってましたのでこれに乗車しました。

DSC_8678s.jpg

目の前に見えてる跨線橋が昔からのでしょうか?今や此処も橋上駅になっていました。まぁ留置線が多く構内も広く駅が南北を分断していましたからこれで南北横断出来便利になってました。


DSC_8679s.jpg

このホーム端の段差が気になっています。昔のホームは電車と違い低かったですからね、この2段は何だったんだろうか?それとも削ったのか?反対側も同じようになってました。このあたりにC58が止まりましたからね。


DSC_8681s_20170730193947a51.jpg

50年近く前はこんな感じで*こちらが昔のホーム端でして他は嵩上げされてますのでこの低さが目立ちます。今やJ西さんの大阪近郊駅はホームに柵を作って立ち入り禁止になってます。そこまで、とは思うのですが色々あるのでしょうね(笑)

DSC_8686s.jpg

2017/07/29 王寺  電車の運転席後ろから前方を撮影です。踏切も踏切名に興味深い名があり全部撮れば良かったと、デジイチでは画像容量が大きいのでコンデジでトライしてみようと思っています。大和の国、古の地ですから和歌山線、桜井線、奈良線は存在感がありました。

混乱の中に赤雷2機(京都)

一昨日の膳所駅架線切れ大トラブルで大遅延した列車を、奈良からの帰り京都駅で何が来るかなと待っていると まずEF66-125がホームに進入したは良いけれど信号待ちで停まってしまいました。そのあとすぐにEF510-8の貨物が来てこれなら抑止されていたのが団子になってやって来るかなと思っていましたが旅客も車輛の折り返し等で遅れこちらもいつ来るか分からず、そして30分待ってやっとEF510-9の赤510貨物が来ました。まぁ8の後に9でしたからネタには(笑)本当は遅れているEF66-30の5087レだったんですがもっと遅れて来たそうです。それにしても大変な一日で機関士さんには大変な目に合われたようで、お疲れさまでした。

DSC_8637s.jpg

DSC_8644v.jpg

DSC_8661s.jpg

ホームに居られた同業の大学生?さんは東京から来る途中どこの駅か失念しましたがサンライズの上り下りを撮られたようです。これはこれで結構おいしいネタだったんでは?(笑) その彼も今晩新見泊とか、翌日の伯備線どうなるか?遅れ序でで???と余計なお話をしてしまいました💦 そして時間も17時を回っていましたのでこれを撮って新幹線ホームに行かれました。私ももういいやと帰宅です。
2017/07/27 京都  EF510-8 EF510-9
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR