近畿車両⇒東京メトロ甲種(鴫野)

ちょっと鮮度落ちになりましたが先週土曜の東京メトロ13000系甲種輸送です。
お昼に大阪駅で「北びわこ」送り込みを撮影してそのあとこの日の鉄ネタです。環状線で京橋へ、そして片町線は放出の次駅徳庵まで行きます。久しぶりの片町線訪問出発時間まで2時間近くありますので駅前のパン屋さんでイートインです。一応近畿車輛前の踏切まで行きどんな車輛か拝見です。
徳庵には大勢の撮り鉄さんがおられましたんで私は前から気になっていた鴫野のカーブ通過を撮ろうと思いました。しかし先客がおられたので反対ホームへ、こちらは帰宅の高校生と一般人だけで鉄ちゃんらしき人もいないのでじっくりと構図を練ります。といっても架線柱とか厳しく、しかしイン・カーブで少しの隙間ができますのでそこを狙って、後新しい寝屋川鉄橋のトラスを絡め得撮ってみました。

DSC_6841v.jpg
向こう放出からDE10のエンジン音も高く上ってきました。結構上りカーブなのでスピードも遅く通過時の各車両を撮ってもこちらに顔を出すまで余裕がありました。ただ全車両撮ったものの変化に乏しく没にしました(^^)


DSC_6854v.jpg

DSC_6856v.jpg

DSC_6857v.jpg

DSC_6860v.jpg

DSC_6863v.jpg 先頭の赤いDE10も見えてゆっくり複線の渡りを通過して行きました。それも新大阪行きの線路が完成したらどう横切っていくのか、それとも放出から分離させてしまうのか?工事は決まっていましょうが知らないで完成時の楽しみを残しておきます(^^)まだ橋から先は単線でレールも敷かれていませんから。もう少しバラエティに富んだ画が撮れそうです。昭和から現代までの近代化変遷も見たいです。
2017/05/27 鴫野
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR