東淀川駅で久しぶりに桜撮影

このところ空が広く見えるところばかりに行っていましたので街中の東淀川駅は長い間ご無沙汰でした。デジカメでの撮り鉄初心者の時は毎年のように此処へきていましたが最近は通過ばかりで、先週たまたま外の景色を見て気づきました。此処に小さな桜並木があったことを、それを思い出しやってきました。
まずは電車を降りた途端EF200の貨物がやってきました。それ故 構図もへったくれもありません。とりあえず罐の背景に桜が写るように撮って終了です。今日は徳庵の近畿車両から東京メトロの甲種があるのでとりあえず先を急ぎました。

DSC_5944s.jpg

5071レ EF200-18です。 EF200を撮る機会が増えました。桃よりは撮り甲斐があります。

吹田で徳庵からの甲種を撮ったあと追いかけるかどうか迷いましたが結局桜が心残りになり東淀川へ戻りました。
そしてここでアクシデントが、吹田で甲種を広角で撮っていたので望遠に替えようとしたとき手が滑り望遠レンズを落としてしまいました。しゃがんでいたので高さは無いのですがホームはアスファルト系、落ちた時やたら硬い音がしたと思ったらズームが効きません。
う~ん、いつも慎重にしていたのに、実はこのとき踏切が鳴ったので慌ててレンズ交換をしたのです。その時後ろをDD51の工臨が下って行きました。当然これはズームが効かなくなって固まった状態の望遠を付けで無理からの撮影です。なんとか後追いのみ撮れましたがちょっと落ち込みます。しかたないのでこの後は広角に付け直して割り切り撮影です。。。。 あとは帰りにY橋へ修理依頼です😢 まぁ修理中は昔使っていたニコマートの105ミリで代用です。(--) でもこれは電子回路に反応しませんから昔を思い出してマニュアル操作ですね、それはそれで楽しみですが。

DSC_5991s.jpg
安治川行きでしょうか? EF200-17 単機

DSC_6004s.jpg
北方貨物線経由で大阪駅へ送り込みか?

DSC_6008s.jpgそして待ちに待った75レが

DSC_6012s.jpg

岸辺で吹田機関区から出てきたときは明るかったので綺麗に色が出たのですが、時雨があったりする花曇りの天気でしたのでいつもより暗くなってしまってました。 EF65-2127 75レ 前までこの65は気にならなかったのですが奇麗になった姿は気になります(^^)
2017/04/15 東淀川
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR