地上駅を探して(相川)

最近JR貨物ばかり撮っていますと行く先々きの駅は橋上駅になってしまいちょっと淋しくなっております。経営効率的にはその方が良いでしょうが余りに高い橋上は階段上がり下がりが辛いです。一応エスカレーターはありますが。。。。高架線でなく地上線の場合は西宮のように半地下改札の方が便利なのですが。。。。
ここ阪急京都線相川は駅両側に川が流れていますので堤防から堤防へ高架みたいな感じですが、昔もそうだったんでしょうかね?

IMG_7728v.jpg - - - IMG_7727v.jpg
十三から河原町行特急に乗り淡路で普通に乗り換え相川で後から来る特急を待避です。次駅は正雀(しょうじゃく)いつも正雀に行く時ここで待たされるのでチョイ、テンション⤵もうすぐそこなのに待避するなら正雀にして欲しいです(笑)梅田行きは正雀待避なんですが。

IMG_7729v.jpg - - - - IMG_7784v.jpg
JR側より高校短大があるメインの改札口を望む。戦前母が通っていた女子高があります。去年父が亡くなった時に遺品を整理していましたら両親の若い写真が出てきました。なんとも歴史を感じてしまいました。当然この京阪神急行電車で通っていたんですね。この地下道もあったのでしょうか?
最近十三駅で発見された新京阪時代の地下道壁にあった昔の行先案内の記事に驚き、忘れていた古い駅施設を探したくなりました。早くしないと。。。。
2016年08/14 相川
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR