青い列車復活北びわこ(島本)

この復活もこの日を外すと5月までなし、
昨日の北びわこ号送り込み回送を撮りたいと思っていましたが何時に通るか分からず、通過確実な2072レのニーナを山科で撮っての帰りでした。下車するつもりだった島本でご同業さんがにしのはしで固まっておられたので未通過と判断。何十分か待っていると来ました。

DSC_4977z.jpg - DSC_4980z.jpg

DSC_4990z.jpg
2017/03/04 島本

EF65-1135牽+C56160(石山)

今日は「北びわこ号」の発進となりました。しかしいつものように毎週ではなく今日一日だけであとは5月14日までないと、
C571は18日には山口ですからね、」」それよりもネットで拝見するC56の送り込み&戻りの回送風景に見たい撮りたいの気持ちが高まってきておりました。
ただ何時に梅小路を出発するのか分らないので朝6時前に京都へ向かいました。そして西大路から梅小路を注視しますと目の前にC56160+EF65-1135が目の前に現れました。よし、間に合った。順光の山科カーブで撮ろうか?それとも先か?電車が京都駅に付きますと大勢の撮り鉄さんが、ということはもうじき通過か?中線の信号が青になっている。もうじきだな?確信を持って待ちましょう(笑)
そのまま先頭に乗っていると、お~山科にも多数の撮り鉄さん。これは無理だな、でもこんな早朝に此処まで来ることはまずないのでもっと先まで行って初めての所で撮ろう。ならば右カーブでやってくる石山にしよう。着きますと直ぐ列車線を「通過」表示と接近ライト点灯、それに赤線の入った帽子の駅員さんが「おはようございます」と挨拶されましたので決まりです(^^)此処はホーム先に同業さんなし、後追い狙いかお一人向こうを向いて構えてられるだけです。ちょっと得したような(^^)

DSC_4996v.jpg  まだ梅小路に居てることを確認。

DSC_5000v.jpg 後ろの京阪石山坂本線を懐かしい色の電車がすれ違っていました。これはまた来なくては!

DSC_5003v.jpg

クリーム色地の番号は写りにくいですね、難しい。

DSC_5009v.jpg

DSC_5011v.jpg

DSC_5018v.jpg

2017/03/05 石山  こちらにもあげましたどうぞ。 他の方のブログで純白の煙もくもくの京都駅通過を見ました。ちょっとミスったかな?(笑)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR